陽の当たる花の上で【写真日記虫】

 昨日は朝っぱらからカメラぶら下げて,いつもの公園へ虫撮りへ.貴重な休日だというのにご苦労なことです.
 バーベキューのできる施設があって,その裏手にゴミ捨ての大きなポリバケツが沢山.そこに侵入.バケツの上で何かしている連中がターゲットです.アリがほとんど.今度アリを本腰を入れて撮ってみよう.案外面白いかもしれない.何か働いたり,意味もなくウロウロしているし.とにかく歩き回っていれば忙しく働いているように見えるのはアリも人間も同じです.
 その他は相変わらず種類の分からない虫ばかり.場所柄,どいつもこいつも日陰者の臭いがします(こんなゴミ置き場で蚊に刺されながらルーペ片手にカメラ構えてかがみ込んでいるわたしもきっとその仲間です).
 バケツの青がフラッシュに照り返して上手く撮れないんですけど…
 というわけで画像はもっと明るいもので.花の上のハチです.口吻を伸ばして食事中だと思います.