2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスベニスジナミシャク。ウスバキエダシャク。

※5月13日うp。 昨夜は曇り空だったが風が付いた。天気予報によると夜半過ぎからは風が弱まるとのこと。夜明け前を狙う好機会だと思い,その夜はさっさと就寝。夜中にうなされて何回も眼を覚ますので,寝過ごすことはないだろう。疲れているのですぐに眠…

ウスバキエダシャク。ヒラタマルハキバガの類。ホソバキリガ。

銭湯の定休日。20時まで待って出撃する。予報では夜から雨である。今のところは車の ウィンドウにわずかに水滴が付く程度で無問題。風だって久しぶりに弱い。 真っすぐ公園へ。灯火の周り,高いところに小さな蛾が3頭舞っている。眺めていても降 りてくる…

カバエ勉強会。

昨日のハエについて,zatouさんからコメントで「カバエです」とのこと。 双翅は手に負えない八幡の藪知らずだと思っているので,こういう情報は大変ありがたい。というわけで,少し調べておこう。 再掲。 日本のサイトで双翅は「一寸のハエにも五分の大和魂…

ハエの類。ウスバキエダシャク。

※5月11日うp。 久しぶりの好天。夜の8時過ぎでもまだ日中の暖かさが少し残っている。 こんな日はさぞかし蛾が出ているだろうと思うと全くハズレなのである。 電気カンテラの樹幹探しはスカ。 公園炊事場へ。ここはショボいのだが安定している。 電柱の…

カブトムシの角の遺伝子,新聞読み比べ。

23日,名大の資源昆虫学のチームが,「カブトムシの♂♀の形質の差をつかさどる遺伝子を発見」したという記事が新聞紙面を飾った。 というわけで,日経・毎日・時事通信の記事の読み比べ(他紙の記事は見つからなかった)。読み比べは文化現象としての昆虫研…

ウスベニスジナミシャク。カバナミシャクの類。

※5月11日うp。 日曜の振り替え休日。午前中は小雪。警察へ自動車免許の住所変更を届けたり,ビュフォンの評伝を読み返したりして過ごす。 おかげで,わたしの頭の中ですっかり「属」になっていた“genus”が,存在論的には「類」であることを思い出した。…

トビケラの類。

※5月10日うp。少し追いついてきた。 天候が不安定。晴れ上がったり雨が降ったりを短時間で繰り返す。 少しくらいの雨なら蛾には問題ない。雨よりも風や気温の方が敵である。とりあえず出撃してみる。 雨粒はごくわずか。でも蛾日和では全くない。 公園炊…

ウスベニスジナミシャク。トギレフユエダシャク。フタマタフユエダシャク。タマヌキトガリバ。シロフフユエダシャク。ホソウスバフユシャク。

※5月9日うp。 4日連続の出撃でだいぶん疲労してきた。でも今日も行かなければならない。昨夜よりもずっと暖かいからである。 公園。(糖蜜を仕込んだ後)電気カンテラで樹を照らす作業が始まる。 一目,ウスベニスジナミシャク。 苔色にキレがなくなって…

カシワマイマイ。

※5月8日うp。 3日目。風がついている。体感気温はかなり低い。公園へ。 樹幹に蛾は見つからない。やはり風が嫌であるらしい。 炊事場の小屋の壁をチェック。蛾は見つからない。 天井あたりに蛹殻が幾つもある。 マイマイガ系。他所のブログ画像を見る範…

フタマタフユエダシャク。ウスベニスジナミシャク。シロフフユエダシャク。トビケラの類。

※5月7日うp。 作戦を変更する。この遠軽では当面のところ灯火で楽な思いはできそうにない。自ら灯りをともさなければならないらしい。 雑貨屋で石器ではなくて電気カンテラを購入する。これで樹を照らして蛾を探そうという魂胆である。こんなフツーのフユ…

カワゲラの類。クモの類。フタマタフユエダシャク。

※5月6日うp。 ここまでのポイント探索状況。基本方針は苫小牧の時のように「楽に蛾撮りをしたい。(クマが出るような)あまり奥地には入り込みたくない」。駐車場・歩道(舗装されていた方が落ち蛾を探しやすい)が路灯に照らされている場所がいい。 えん…

異動先での歓迎会。

※5月5日うp。 4月2日に遠軽に入った。その日に職場へ顔を出して,翌日3日にはセクションの会議,4日昼にようやく荷物が届いて,それから会議。当然だが忙しい。しなければならないことが幾らでもある。5日木曜には学年開きのノミ会。座っているだけ…

「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(6/6)。2月24日。話題提供の後半戦。大団円。

※5月4日うp。 (承前) Nさんの発表のつづき。 サザナミフユナミシャク。 秋田のものは安定して白っぽい。ゲニタリアの違いは出ていない。今度は♀の翅を調べたい(♀は短翅型である)。 ※参照:ブログ「蛾色灯。」−【0063】サザナミフユナミシャクOperoph…

「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(5/6)。2月24日。話題提供の前半戦。

※5月4日うp。 (承前) 朝起きて,昨夜のオークションの決算作業。入札カードから,SさんのノートPCのエクセルに入力。ホテルのフロントで印刷してもらって,これが請求書。代金を取り立てて回って,出品者にアガリを支払う。 かくして朝食を食べ損な…

「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(4/6)。2月23日。晩餐会からオークションへ。

※5月3日うp。 (承前) 「一人一話」はよく分からなかったまま終了。幹事の立場と学徒の立場の両立はわたしには難しい。 記念集合写真を撮る。被写体としての人間には全く関心がないのだが,世の中の付き合いというものがあるらしいので大人しく付き合っ…

「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(3/6)。2月23日。一人一話。

※5月2日うp。 「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(1/6)。2月23日。開幕以前のホテル。 「みちのく会 in 札幌」私的レポ無気力幹事編(2/6)。さて相変わらずの開会準備。 のつづきです。 内地と札幌との接続線上に大雪がかぶさって,…

一時休止のお知らせ

遠軽へ転勤が決まる。本を1000冊13万で売って,抜け殻になる。 明日出発で,NTTに電話をすると,電話もネット回線も工事が押していて月の終わりぐらいになるとのこと。 というわけで更新も何もできなくなった。というわけで1ヶ月ほど休止します。