2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回「みちのく会」私的報告。

文献読みは休み。2月21〜22日の北日本の蛾屋の祭典「みちのく会」の話題。 福島である。福島が遠いのではない。わたしの住んでいる遠軽が遠いのである。前日から出発せねばならないし,女満別空港へは北見から連絡バスをつかうのだが,北見⇔遠軽の公共…

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア(その2)。

(承前)手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア(その1)。 「その1」をうpした後で,BHL(Biodiversity Heritage Library)のサイトをまた開いて,学会誌へのムーアの報文をぱらぱらと眺め直す。 毎年毎年,色気のない記載文が続いている。マニ…

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア(その1)。

どうせなら人と違っていた方がおもしろい。 蛾像ブログも10年前から見ればずいぶんと市民権を得てきたようだ。もっと周辺的な領野に後ずさる頃合いかもしれない。 すでにリンネ分類やら学名やらに手を出していて十分にマイナーなのだが,ますます猟奇的な…

バーバー『博物学の黄金時代』。

北海道・東北の蛾屋がいちおう結集する「みちのく会」の連絡状がきて帰りに女満別空港から遠軽へ戻る公共交通機関の非存在を知ってガクゼンとしたり,車関係でやっかいなトラブルが発生したり,買ったばかりのフライパンが焦げついたりで,「Mooreの死亡記事…