2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロオビシロナミシャク。イボタガ。シロホシエダシャク。シタコバネエダシャク。クロミミキリガ。エゾハルゼミ。チャオビコバネナミシャク。アカハラゴマダラヒトリ。カバキリガ。ハネナガブドウスズメ。

どうやら春は終わって,ぼつぼつ初夏らしい。6月の声を聞くのだから当然なのだろう。あのゴールデンウィークの寒さは何だったのだろう。 遠軽に来て,季節感覚を作り直さなければならないようだ。 この日の遠軽の最高気温は23℃。 これが21時半の丸瀬布…

トギレフユエダシャク。ナカモンキエダシャク。ウスベニスジナミシャク。イボタガ。チャオビコバネナミシャク。マユミトガリバ。ヤホシゴミムシ。カバキリガ。ムラサキエダシャク。カシワキリガ。カギモンヤガ。スガの類。

遠軽は最高気温が30℃を超えた。そのころ苫小牧は10℃である。なんだかなあ。 途中,キツネ1。 さて丸瀬布の21時の気温。 暖かい。 道の駅まるせっぷ そうそう。こういうのを待っていたのである。 ほとんどがコバネナミやカバナミだろうが,いよいよ「…

カバナミシャクの類。ヒラタマルハキバガの類。ビロードツリアブ。セブトエダシャク。ヒゲマダラエダシャク。ミスジツマキリエダシャク。クロオビシロナナミシャク。コナガ。

道路には必ずキツネがいる。面白いように轢かれている。1晩に1頭以上は大抵は轢かれている。 そこそこ暖かい日。東の方から満月が上ってくる。 瀬戸瀬無人駅。 もはや当ブログのメインと化したカバナミシャクの類。 12mm。 これも瀬戸瀬名物のヒラタマルハ…

カバナミシャクの類。シタコバネナミシャク。トギレフユエダシャク。

この日は最高気温が遠軽で9℃。寒い日に逆戻り。 途中の道路に轢かれてグチャグチャの何か。 瀬戸瀬無人駅。 跨線橋の通路で死んでいる。 19mm。前回もセイヨウオオマルハナバチを見ているし,この界隈には個体数が多いのかもしれない。駆除する向きは頑張っ…

セイヨウオオマルハナバチ。ウスベニスジナミシャク。ヒメカレハ。ヒラタマルハキバガの類。

途中に路面温度の掲示板が幾つもあって,どれも10℃を超えている。とにかく寒いのはもう嫌。 瀬戸瀬無人駅 JRにとっては歓迎される客ではないだろうが,特段被害を与えているつもりもない。「蛾の採れる駅」として一部の業界で評判になる程度である。 オ…

ヒラタマルハキバガの類。ヤガの類。イモキバガ。ウスベニスジナミシャク。ウストビスジエダシャク。

流石に「道の駅」は遠い。もっと近場がいい。ということで「瀬戸瀬の無人駅」に目を付けた。 瀬戸瀬無人駅 駅舎はバスの待合い程度。灯りがしっかりついている。ホームに出る。路灯が立ち並んでいて,跨線橋も明るい。これはシーズンには蛾だらけになるので…

ナカモンキナミシャク。ルリモンエダシャク。ウスバキエダシャク。チャオビコバネナミシャク。

20時出撃。目標地までは30分かからない。 丸瀬布道の駅 気温は8℃。これは充分に暖かいのである。 まだ時間が早いのか。蛾の気配は薄い。 看板の支柱に1頭目を発見。 場所が悪くて測定できず。翅は閉じているが,透けを見ればナカモンキナミシャクであ…

ゴミムシの類。フタマタフユエダシャク。トギレフユエダシャク。ナカモンキナミシャク。ウスベニスジナミシャク。

※5月19日うp。 遠軽公園にはほぼ絶望した。丸瀬布へ車を走らせよう。 夜の道は対向車のライトがまぶしい。目には絶対によくないと思う。25分ほど走ってコンビニを左に曲がる。ここからがまた長い。通しで40分ほどで「いこいの森」についた。 右手の…

ギフウスキナミシャク。カバナミシャクの類。

※5月19日うp。 昨日,作々日と雨。やっと晴れた。だが寒いまま。世の中には暖かい雨が降って一雨ごとに春ということもあるはずなのだが,そういう気配はない。嬉しいねえ。 公園へ出撃。気持ちはすでに沈んでいる。 3日前と同じ場所。同じ個体だと思う…

ギフウスキナミシャク。ブナキリガ。

※5月19日うp。 寒い寒い。毎日が「寒い」か,「寒くて雨」かのどちらかである。何十年ぶりかの天候であると地元の人は言う。 こんなに寒いのも郵便ポストが赤いのもみんな日本の歴史認識のせいに違いない。 というわけで,公園に出撃。20時で気温5℃。…

丸瀬布昆虫生態館探訪。コモリグモの類。ナミテントウ。スコットカメムシ。カバナミシャクの類。ナカモンキナミシャク。

※5月18日うp。 やっと少しだけ春っぽい日。気温は15℃を超えるらしい。 というわけで,丸瀬布昆虫生態館へ行くことにした。札幌の円山動物園の昆虫館が不人気で潰れている現在,昆虫館は貴重である。 実はかなり以前,まだ虫をやっていなかった頃に1度…

ホソバアツバ。ハネナガカバナミシャク。カバシャク。

※5月18日うp。だいぶんリアルに近づいてきた。 20時で気温が3℃。相変わらずお寒うございます,ときたもんだ。気温はアメダス計測なので遠軽のどの地点を代表するものなのか分からないが,少なくともこの高台の公園は下界よりも涼しい。 というわけで…

ハネナガカバナミシャク。ワラジムシ。

※5月18日うp。 大型連休はことごとく悪天でひたすら蟄居。 昨日(5/8)になって,やっとのことで雨模様の日々が終わって,勇んで出撃したのだが病的に寒い。 後で気温を調べると1.5℃だった。そりゃあ寒いわな。何とかならないのかこの土地は。サク…

5月の雪。

※5月18日うp。 連休の中日なのだけれども,いわゆる「開校記念日」で休み。 で,寒い。もちろんサクラに早いのは当然なのだけれども,雪まで降っている。 朝の8時半。降り止みさえすれば昼過ぎには融けるだろう。しかし,それにしても,ふざけんなよ,…