2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カバキリガ。アトジロエダシャク。イモムシの類。ヒラタマルハキバガの類。トビモンオオエダシャク。ホソバキリガ。ハネナガカバナミシャク。

昼前に出勤。あらゆる時間外は月給の4%に固定されているので,働くだけ損なのだが勤務時間内にこなせるほど有能じゃないので仕方ない。 4時間ほど時間割編成の「不思議の世界」へ。 19時過ぎに出撃。快晴。 錦大沼公園駐車場 まだ時間が早いので蛾影は…

ウスバキエダシャク。アトジロエダシャク。シモフリトゲエダシャク。カシワキリガ。カギモンヤガ。

今日も午前中は動けない。布団の中で固まっている。ペットロスの家人の方が活動的である。最高気温は10℃を越えたらしい。 活動は昼が下がってから。明日は仕事に出なければならない。 イギリスの自然保護団体であるらしい The Species Recovery Trust にモ…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 ゲーム「ぐるみん」BGM,『悲しき蒼穹を翔ける』

ケイさんからの春蛾メール。アシブトチズモンエダシャク。エグリヅマエダシャク。

能力が衰えていく中で残り時間が少ないという焦りばかりあって,結局何もできないでいる。頑張ろうとすれば必ず反動がくる。 土日月の3連休のうち,どこか1日は休日出勤をしなければならない。今日は正午近くに落ち込みがきて言葉が出なくなった。おそらく…

ダメモード。あんまりなので更新をしばらく停止します。 (@Д@)/~~

鉱物。

夜は,ガスというには湿っぽすぎる,霧雨の薄いもののような天気。出撃はやめておく。薄ら寒い。 先日必要があって,鉱物について調べていた。一応高校時代は「地学II」を選択していて鉱物結晶のことも勉強しているのだが,もちろん完全に忘れている。真面目…

カワゲラの類。クモの類。

「いませんでした」も貴重な記録。 錦大沼公園 というわけで,今夜も糖蜜は不調。 快晴で星空。駐車場の灯りの中でも4.5等ぐらいまで見える。金星が素敵に明るい。レグルスの横に火星が並んでいる。アルデバランが低く赤い。 アルテン温泉看板 不調。 温…

ハマキガの類。オカモトトゲエダシャク。

ええと,仕事の話はやめておこう。 というわけで,雨が通り抜けて暖かくなった。糖蜜をしようと思った。 車の中から昨年の黒糖スプレーの残りが出てくる。そこに桃のチューハイを投入する。「みちのく会」で「桃ジュースがいい」と聞いたからである。せっか…

例のケイさんからの蛾像プレゼント。フクラスズメ。

現在,年度始め業務でプチデスマ中。授業の時間割作成・調整係を拝命してしまった。今の高校は必修以外に選択科目が50以上あって,各教員の持ち科目担当に会わせ,これらを八幡の藪知らずのように組み合わせて1400弱のコマにはめていく。土壇場でいろ…

糖蜜下見。卵殻。双翅の類。

3月はとうとう「みちのく会レポ」だけで終わってしまった。 何もしなくても雪はなんとなく溶けてきていて,そろそろ虫がフツーに出てきそうな天気になってきた。 もたもたしていると糖蜜のタイミングを逃すかもしれないし,春一のシャクガを見られずじまい…