2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 泰葉『フライディ・チャイナタウン』。

Acronicta 属(2/2)。

その昔HPにも書いたのだけど。Acronicta の意味について。 平嶋『生物学名辞典』では (…)(ギ)akronyx 日暮れ,薄暮。(…)(p.740) からと解釈している。 Emmet,The Scientific Names of the British Lepidoptera でもほぼ同じ。(拙訳) (…)(akr…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 日吉ミミ『世迷い言』。

Acronicta 属(1/2)。

学研『標準図鑑』をさっき調べてみたら,Acronicta(あくろにくた)属の分類が書き換えられていて,ナシケンモンやサクラケンモンもアクロニクタに分類されてしまっている。 (…)Fibiger et al. (2009)はいわゆる広義の Acronicta を一つの属として位置づ…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 自切俳人とヒューマン・ズー『世界は君のもの』。

カササギ。

Acronicta についていろいろゴネようかと思っていたが,心身不調。仕事を早退してしまった。今年度2回目の早退である。 自宅から通り一つの道路の電線にカササギたちが並んでいた。やることがなるほどカラスと同じ。 数えると18羽いる。しかもカラスが1…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 KAZCO『いすゞのトラック』。

2011年7月28日補遺。オオケンモン。

相変わらずクスリなんだけど,世間は許してくれないらしく,授業の合間はほとんど高校入試事務仕事。 さっぱり疲れ果てるやら,相変わらずの「たま虫アクセス」やらで更新の気力がありませんですた。 貼り逃げごめん。こんなばかりだなあ。 2011年7月2…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。童謡。 近藤圭子『海ほおずきの歌』。

2011年7月28日補遺。ウストビモンナミシャク。

東北・北海道の蛾屋さんたちのなんだかである「みちのく会」にようやく出席希望の葉書。 昨年の仙台大会レポを早くHPにあげたいのだけど,ブログを読み返すと我ながらあきれるばかりのノー天気な文章であって,災害のことを思い出すと気がどこまでも重い。…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 高田渡『生活の柄』。

アクセスが馬鹿馬鹿しいことになっている。(1月17日18時現在) タイムリーなネタは扱うもんじゃないなあ。

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 原みつるとシャネル・ファイブ『稚内ブルース』。鳥羽一郎の方じゃなくて。

センター試験の「たま虫」。

土日の大学センター試験が終わって,今日は受験生の自己採点日。 わたしの担当である倫理の講習に付いてきていた生徒はだいたい平均点をクリアした模様でまずはおk。 というわけで2chで国語の出題が話題になっている。今年度は第1問の評論枠が精神科医…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 谷山浩子『ガラスの巨人』。

札幌出張(3/3)。

(承前。虫は稀少) ああ眠い。8時チェックアウト。 研修2日目。最終日。倫理部会。 各部会からの活動報告があって,ある部会の人が「研修内容が……ということで,参加者はみな大変満足していました」という表現が2回繰り返した。へぇ。顧客の満足度が骨の…

7月28日補遺。ナカアオフトメイガ。

2011年7月28日。 内横線の感じから,おそらくナカアオフトメイガ。17mm。 昨日に続いて貼っただけです。ごめんなさい。

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。研修会場にちなんで。 ゲーム「東方風神録」BGM「芥川龍之介の河童」から『にとりの唄』。

札幌出張(2)。

(承前。虫は本ネタが少しだけ) ああ眠い。 研修1日目。 早めに会場に着き,併設しているホテルのロビーのPCで「一寸のハエ」掲示板を1時間ほど。「昆虫病原糸状菌データベース:果樹研」なる恐るべきサイトの存在を知る。 内田樹講演。宛名のないこと…

7月30日補遺。サクラケンモン。

あんまりなので蛾を貼っておこう。 2011年7月30日。 サクラケンモン。17mm。 貼っただけ〜。なるほど没画像だっただけのことはあるねえ。このアングルなら翅にピンを持ってこないとペケじゃん。

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 加川良『下宿屋』。

札幌出張(1)。

(虫については,本の話が少しだけです。というわけで特殊な人以外は非推奨) 今日から札幌へ3日間の出張。家人に駅まで送ってもらうその車の中で,すでにわたしはあらゆる意欲を失っていた。向精神薬のせいだと思う。 札幌へは正午近く。今日は有給で前泊…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 ちあきなおみ『朝日楼』。

ホシベニシタヒトリ(5)。

フォルダを渉猟していたらコベニシタヒトリがわんさと出てきたが,そちらまで手を伸ばすとより以上に泥沼化しそうなのでスルー。そもそもわたしには,コベニの♂♀が一目では分からない。 というわけで,承前。 【10年7月24日】前翅長25mm。 前に出てき…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。ボカロカバーです。 猫村いろは(気配りP)『Jupiter』。

ホシベニシタヒトリ(4)。

さてこれからようやく画像の底ざらい。リパリオイーデスマニアにとっては狂喜乱舞の回になりますが,わたしはそれほどではありません。 さて問題は触角。復習。 ホシベニ ♂「褐色で短い両櫛歯【北】」・「櫛歯状【保】」 ♀「繊毛【保】」 ベニ ♂「黒褐色で歯…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。あと2〜3回続きます。 菊池章夫(阿呆鳥)『ふるさとは今』。

ホシベニシタヒトリ(3)。

月が変わってから,毎晩うなされて夜中に目が覚める。どこにも職がなく追い込まれて行く夢。社会生活を送って賃金を得ていくことは,わたしには最もできそうもないことだ。どうしようもなく目が覚めて,ようやく自分が今職に就けていることを思い出す。恐ろ…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。もう少しだけ続きます。 ケメ=佐藤公彦『通りゃんせ』。

ホシベニシタヒトリ(2)。

というわけで前回の続き。要するに図鑑を読み比べて,まなざしの変遷をたどろうというものである。 【北】=北隆館,原色昆虫大図鑑,昭和40年初版,7刷 【保】=保育社,原色日本蛾類図鑑,昭和32年初版,昭和46年改訂新版,新版9刷 【大】=講談社…