2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア。(その7)

(その1)・(その2)・(その3)・(その4)・(その5)・(その6) 『The Lepidoptera of Ceylon』の続き。今回は図版の話。 どれでもいいよね。第2巻のPlate.88。 (拡大はここをクリックして(+)で) Pergesa Actues。この蛾は日本でも沖縄界隈…

さあ,網を持って出かけよう。『昆虫図鑑 北海道の蝶と蛾』

北海道新聞社は数年前『札幌の昆虫』・『探そう! ほっかいどうの虫』という,一見普通の虫好きを対象としているようで実は相当にマニアックな,素人にはとてもついていけない内容を含んだ「羊の皮を被った狼」な昆虫本を出版しているのだが,またやってくれ…

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア。(その6)

(その1)・(その2)・(その3)・(その4)・(その5) ムーア『The Lepidoptera of Ceylon(セイロンの鱗翅目)』の紹介ということで,「序文」をたらたらと読んでいる途中。 前回は図版の由来の話。今回は出版にいたるまで。 画像は次回になるので…