2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トビケラの類。カワゲラの類。

昨夜に続いて好天。昨夜に続いて糖蜜に出れば昨夜同様の成果が得られるだろうが,今夜は見送り。「もう充分だ,欲張らない」が信条。自分でトラップを仕掛けることにも違和感がある。 そもそも,良いことも悪いことも,過剰なものは回避した方がストレスがか…

スギタニキリガ。ミヤマオビキリガ。ハンノキリガ。ホシオビキリガ。ホソバキリガ。ウスアオキリガ。イチゴキリガ。

(5月1日記)5連休はすでに3日間は出勤確定。職場PCのスケジューラーはToDoで真っ黒になっている。何なんだろうねえ。それでも昨年よりは責任の軽い業務に回してもらっているので,精神的に押しつぶされる感じはない。でもアクセルは踏みっぱなし。こ…

キハダカニグモ。ヒメグモの類。カゲロウの類♀♂。

現在4月29日朝。撮影日と更新日との乖離がまだまだ続く。あまり離れてしまうと,その時の記憶が飛んでしまうので画像だけペタペタになる。その方が読み手には親切なのかな…。 虫撮りに出ると,ちょうど西の空にふたご座が直立している。 ぜんぜん虫と関係…

ケイさんから蛾だより。ウラベニエダシャク。

最近は負けが続いているらしい「ケイの言ってみようか!」のケイさんからメール。 こちらが沈滞しているので本当にありがたいと思う。神奈川というのはホカイドと違って南国であるようだ。酋長の娘が美人だったりするに違いない。 蛾はウラベニエダシャク。 …

スコットカメムシ。カバキリガ。

(4月25日記)さっぱり更新が滞っているのだが,例によって,amazonからフジツボや虫目や臨床心理の本がどさどさ届いたり,何のタタリか喉をやられて悪霊に取り憑かれたような声になったり,にもかかわらず徹夜でプレゼンの資料をいやいや作ったり,しか…

トサカハマキ。カゲロウの類。

日曜も出勤(床屋に行ってしまい,あんまり仕事にならなかった)。 カササギは相変わらずシジュウカラとわたしを気にしている。巣の中には1羽が潜んでいるはず。 カササギがにらみを効かせている間,カラスは寄ってこないが,シジュウカラとわたしはあまり…

接写のリハビリ。ユスリカの類。アシナガグモの類。ガガンボの類。シラホシハマダラミバエ。

休日出勤。例によって仕事の優先順位がおかしいので,社内報を2回分書き上げてくたびれて嫌になる。どんな情報を発信しようと,どうせ(関係部署の)読む人しか読まない。読まなかった人は後から「知らなかった」というだけのこと。 というわけで,社の庭の…

「また君に恋してる」。

非虫ネタ。ニコ動で流行歌を聞く。

蛾とか聖書とか。

HPに Jodis属について, Emmetは,「錆」を翅がすぐに色あせることからの連想と見なしている。 http://yyzz2.sakura.ne.jp/name/Geometrinae/Jodis.html と書いたものの,何だかピンと来なかった。しかもEmmetは上の記述に続いて「マタイ福音書」から引用…

Idiochlora属・Jodis属追加。

朝は雪。雨に変わって大雨。夜になってまた雪になった。 TVニュースで,柿の開きかけた芽がしばれてアウトになったという。苫小牧でも虫たちにずいぶん被害が出たと思う。 「(終末の到来について)その事が冬におこらぬように祈れ」。これはマタイ書。寒…

ケイさんからの蛾メール。アカジママドガ。

精神的にはずいぶんラクになったのだが,物理的時間的に忙しい。1週間でパワポをマスターして30分強のプレゼンをやれとさ。確かに内容はわたしの詳しい分野ではあるのだけど,パワポですよパワポ。おめでたいなあ。あんなものを使うと馬鹿になるような気…

Hemithea属追加。

文章を書いているときだけが精神が澄んでいるような気がする。きっとそれ以外のときは「生きている自分」の領域に属しているのだろうが,でも生きていなくてもかまわない。文字も言葉も文章も自分ではない。「向こう側」には,文字(記号?)だけが存在して…

カササギの営巣つづき。

わたしがアカ寄りの人間であることを嗅ぎつけたか,日赤が振り込み用紙を送りつけてきた。「オメエさー,ギンコーでジドー振り込みで寄付せんかい。そしたらなあ,社員て呼んでやるでよ〜」というおおよその内容。 災害か何かあった時に個別に送金するつもり…

カササギの営巣。

歩くのなら舗装道路よりも砂利道の方がいいし,砂利道よりも草っ原の方がいい。 というわけで駐車場を降りて職場の玄関まで,わざわざ庭の芝生を突っ切っていく。そんな無駄なコースを選ぶのはわたしだけなので,芝はあまり痛まないで済んでいる。 シジュウ…

クモ類。エゾミツボシキリガ。

とにかく春先で帰宅時間が心ならずも遅れるのである。急いで砂糖を煮て,遅めに出撃。 19時。気温は3℃。とはいえ,息はくもるし手はかじかむし。空は快晴で,オリオンの小三ツ星がしっかり見えている。 いつものポイント。5箇所に糖蜜を仕込む。 時間つぶ…

クモ類。

昨日は1日中雨降り。前日の糖蜜はすっかり流れてしまったことだろう。毎度毎度で酒を振る舞うつもりはない。わたし自体が11月から断酒なのである。連中にばかりいい思いをさせてなるものか。 というわけで今夜はアルテン方面を一回りするだけに。 駐車場…

ハエで受粉する話。

飼われているミツバチに,蜂蜜用にせよ受粉用にせよ原因不明の大量死が相次いでいることは,ジェイコブセン『ハチはなぜ大量死したのか』(文芸春秋,2009)を読んで知っていた。 効率的な受粉は葉物根物以外の農家にとっては死活問題である。やっぱり花には…

Hemistola属追加。

抗うつ剤を切ったら,やっぱり心臓がドキドキして眠れない。夜中に起き出してHPを更新。 “Hemistola”は結局サイは投げられた,じゃなくてサジを投げた。投げたまま更新。画像もないし,極めて不本意である。

ホシオビキリガ。ウスミミモンキリガ。テンスジキリガ。

早退して病院へ。夜は眠れているようだということでゾロフトを切ってみる。眠れているどころか,昨日は18時間寝ているし,病院から戻ってから2時間昼寝している。何だかとにかく疲れている。そういえば病院の植え込みの向こうにツグミが1羽いてしきりに…

色々サボリ。

朝6時に起き出して,明日からの仕事が嫌だなあと思ったらぎゅーっと具合が悪くなった。安定剤を飲む。本当なら今日もサービス休日出勤で片付けていかないとマズイのだがダメ。 朝食後また寝てしまって,昏々と寝て,昼過ぎに眼を覚まして少しTV(NHKの…

ウスミミモンキリガ。ホシオビキリガ。ミヤマオビキリガ。

午前中は仕事。春の学習会の取材だとさ。職場のHPの記事にする予定。とはいえ,htmlを書いてから,稟議書を上司に回してハンコを貰って,それから多忙を極めるIT担当者にファイルをUSBメモリで渡すので,うp自体はいつになるか分からない。明後…

今夜も出撃見合わせ…。

やっと晴れた。晴れたのだけど,風が強い。こういう夜は… 飛ばぬが吉。ホームセンターで包丁を購入する。

航空写真。

あああ,またまた雨である。 もうこのまま,非フィールドのネット専従の蛾屋になるしかないのだろうか。なんだかなあ。 カメラを下げて表を歩き回っているよりも,本に埋もれて死にかかっている状態の方がわたしらしいといえばそうには違いないのだが。 せっ…