2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体罰とか。

体罰問題がじわじわと周りに拡大している。頭の方が腐っているのは業界の人間には周知のことでしかない。非主流のわたしですら色々な噂ぐらいは聞いている。 膿を出せ,というのは簡単。でも,出したら出したで巻き添えを食って突き落とされるのは生徒である…

カメラ始め。ダンゴウオのガチャガチャ。

ずーーっとカメラをいじっていなかった。人間の行動なんて8割方習慣だから,サボればサボるほど再開が難しくなる。 サボっていた理由は色々あるのである。複合汚染。 11月に仕事がきつく,それ以後エネルギーが枯渇状態で今も生ける屍である。 使いやすか…

プレゼン作り。

3年生の登校は1月で終わり。あと一週間。3年の担当科目がどんどん完結する。 わたしの各最終授業は,蛾やらクモやら毛虫やらの虫のスライドを強引に生徒に見せるのが恒例である。一部の女子生徒にとっては悪夢のような時間になるらしいが,わたしの知った…

学研「標準図鑑III」発売のお知らせ。

病院に行ったら曜日を間違えていて閉まっていた。帰宅してPCを立ち上げるとメールが飛び込んでいた。蛾類学会の会長からだ。チラシが添付されている。 貼ってもいいよね。やっと「日本産蛾類標準図鑑」のミクロ編である第III巻が出る。 一応,学研のサイト…

今日はおそらく1日中PCと向かい合うことになる。 家からは出ない予定。

札幌出張報告(3)。

(承前) 研修2日目。市内のH高校で科目に分かれての分科会。5時起きでカップラーメンを食べて支度をしてホテルをチェックアウト。 地下鉄に乗ってバスに乗って。 医大の臓器移植の医師の講演。医師レベルでは「脳死は(無条件に)人間の死である」は当然…

札幌出張報告(2)。

(承前) 研修会受付は昼から。午前中にやることは移動とモーニングの朝食とラテン語の文法書読みだけ。文法書は面白い。知識がどんどん増えていって,読めないものが読めるようになっていく感じがいい。どうして高校生は勉強が面白くないんだろう。 講演は…

札幌出張報告(1)。

(1月11日記) というわけで,札幌での研修会から帰ってきました。 ハサミムシの方はさっぱり進まないので,しばらくは札幌での動向の報告。 朝一番に進学講習を1つ済ませて,都市間バスで札幌入り。 まず目指すは南陽堂。1Fは危険なので長居は無用。欲…

リンネ『自然の体系』昆虫編について(6/ )。番外編。Muffet。

リンネのハサミムシが難航中。今回は単にツナギ。こんなものを読んでいるという報告だけ。 Thomas Muffet,Insectorum sive Minimorum Animalium Theatrum (昆虫すなわち最小の動物の劇場),1634 の表紙絵。 血湧き肉躍る,という感じ。 というわけで,次…

リンネ『自然の体系』昆虫編について(5/ )。番外編。Amphizoidae(オサムシモドキゲンゴロウ)。

物事は調べだすときりがなくなる。当連続記事もほとんど準備なしで探索行動的に進んでいるのですぐに枝道に入り込む。 今回はリンネとは関係ない脱線番外編。ある意味,わたしの年の初めにふさわしいかも。これからもちょくちょく場外戦に陥るだろうが,なん…