プレゼン作り。

 3年生の登校は1月で終わり。あと一週間。3年の担当科目がどんどん完結する。
 わたしの各最終授業は,蛾やらクモやら毛虫やらの虫のスライドを強引に生徒に見せるのが恒例である。一部の女子生徒にとっては悪夢のような時間になるらしいが,わたしの知ったことではない。身近な昆虫に関する正しい知識なしに高校を卒業させるわけにはいかないのである。
 というわけで,ハネカクシのラテン文献は一休みだよ。プレゼンソフトでスライド作り。


 多少の実用性はあってもいいので,今年は「毒虫特集」。

 ご覧の通りパワポじゃなくて“Impress”である。年に数回しかやらないプレゼンに金なんか掛けるものかい。
 「なな」はこれから修正する予定。

 さあ,みんな毛虫の画像でも見て受験勉強の最後の詰め頑張ってね。


 ドクガ・マイマイガ・ヒトリガ・リンゴドクガ・キドクガを動員して,毛虫まみれの蛾部門終わり。次はハチとアブの違いから。


 ちなみにこの授業の科目名は「医療倫理」である。3月には1年「世界史」でも見せてやろうと考えている。もはや啓蒙なのか嫌がらせなのかよく分からない。でも虫に関する知識は「生物I」では取り上げられないので,わたしがやるしかないのである。