2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

後半戦。ホソバナミシャク。モンキシロシャチホコ。セダカシャチホコ。ウスハイイロケンモン。オオミズアオ。オオバトガリバ。ヒメクロホシフタオ。キグチヨトウ。ナガフタオビキヨトウ。シロジマシャチホコ。ルリモンシャチホコ。ミツボシアツバ。ホシナカグロモクメシャチホコ。サザナミスズメの類。ミミモンエダシャク。

(6月29・30日は夜になって天候不順で非出撃。というわけで28日の夜の部を2回に分けて更新します。残り時間がもうあまりないというりとは裏腹に,どんどん堕落しています) まあまあの好天。もう体力気力が逝ってしまっているので2日続きの出撃はつ…

前半戦。ボウフラ。トビムシ。

仕事が大変で…というのはいつものことなのだが,その実,わたしが職場で真面目に仕事をしているのを見たことある同僚はごく少ない。そういう巡り合わせなのである。 職場の裏手に小さなバケツがいくつか置いてあって,それらはわたしが置いたものなのだが,…

アオリンガの類。ハネナガブドウスズメ。エグリシャチホコの類。ルリモンシャチホコ。ミスジコナフエダシャク。テンクロアツバ。ウチスズメ。エゾシモフリスズメ。リンゴドクガ。ヒメカレハ。アミメナミシャクの類。オオミズアオ。ナシイラガ。センモンヤガ。ウスイロアツバ? マダラエダシャクの類。ゴマケンモン。ギンモントガリバ。アジアホソバスズメ。ヒメキホソバ。フタホシコヤガ。アオナミシャク。アトグロアミメエダシャク。ムネアカオオアリ。

午前中の仕事はダメージを最低限に。それでもヘロヘロです。 夜の20時でまだ気温が20℃ある。曇り空。久しぶりの夜の出撃。 画像が29枚あるので説明文はほとんどカット。場所の説明もカット。天候も体調もどのくらい続くものか分からない。できる時にで…

Mujiaoshakua属・Neohipparchus属追加。

とにかく,ネット上にButlerの『Illustrations of typical specimens of Lepidoptera Heterocera in the collection of the British Museum』の2巻がない。おかげで調べがつかない。どんどんフラストレーションがたまる。 拙HPに,Mujiaoshakua属・Neohip…

Maxates属追加。あといろいろ。

というわけで15時過ぎにグロッキーで職場から帰宅。安定剤を飲んで,ハエの死骸の画を貼って,倒れていました。 良い天気で,蛾と心中してもいい気持ちだけはあるのだけど,でも体が動きません。 そういえば,拙HP「蛾の学名」の「Maxates」更新(おとと…

双翅。

遠足その3。トゲカメムシ。エゾハルゼミ。アシアカクロカスミカメ。プライヤシリアゲ。マダラカマドウマ。ヒラタシデムシ。

風邪が治ったと思ったら,またぞろ自律神経がいかれ始めてきた。昨年の二の舞かい。仕事と生きていくこととの両立ができないところにきているのかもしれない。困ったなあ。仕事がなくて生きていけない人だっているのだから,贅沢な話ではあるのだが。 まあい…

遠足その2。ヤマメイガの類。ヒトリガ。アカネシャチホコ。ハネモンリンガ。ヒナシャチホコ。オオクワゴモドキ。オオハガタナミシャク。ウスジロエダシャク。リンゴツノエダシャク。ウスバミスジエダシャク。シロアヤヒメノメイガ。テンスジツトガ。スズキシャチホコ。

思ったよりも蛾を数多く撮っていたので,半翅は次回に回します。 それにしても,わたしはどうして仕事が続いているんだろう。職場はどうしてわたしに仕事を続けさせているのだろう。 ヤマメイガなのは分かるのだけど。これは確かサクラの樹の股のところ。 8…

遠足その1。ゾウムシの類。クロコブゾウムシ。ハイイロヒョウタンゾウムシ。オオゾウムシ。イタドリハムシ。アトボシハムシ。コオニグモモドキ。オオハエトリ。コガネエビグモ。

というわけで高校生の炊事遠足に付き合いました。わたしが病気なのは人々に周知なので,歩きは免除。「救護班」なる職責を与えられて,ぞろぞろ歩く高校生の後尾を車でのろのろ付いていく。歩くことに挫けた高校生を車に拾う趣向なのだが,運転手がすでに病…

さて,恒例のグチです。 結局,夜になって体温が上がる。出撃停止。咳やら熱やらで何だかなのが,そろそろ1ヶ月。やっぱりもうダメなんだな。でんでん治らないや。 月曜は職場の遠足なんだけどねえ。 というわけで,マイマイさんの「自世界」,バルキングさ…

また発熱して土日ほぼ寝たきり。月曜は仕事を休みました。 また体温が上がってきた…。仕事はどうなるの?

ユミモンクチバの“Melapia”。

というわけで間違いを発見。何かっていうと拙HPの「ユミモンクチバ」の項目。 こんなことが書いてある(書いたのは自分だけどさ)。 属名はLewis & Shortの辞典を引くと,見出し語はMelapium。「梨に似たリンゴの一種,(またはmelapia,melappia),プリ…

後半戦。ルリモンエダシャク。ウスジロエダシャク。バイバラシロシャチホコ。オナガミズアオ。シロホシエダシャク。シロテンエダシャク。サクラケンモン。ミスジコナフエダシャク。ウチキシャチホコ。クロオビリンガ。

(承前) 【馬場駐車場】(続き) 地味な蛾3種。こういう蛾たちが「名もなきもの」でなくなることは,どうなんだろう。チラッと見てまず種名が浮かんでくる。これはやっぱりおかしい。何かが見えなくなっているような気がする。 ルリモンエダシャク。20mm…

前半戦。ケラ。エゾハルゼミ。トビスジシャチホコ。ユミモンシャチホコ。エゾヨツメ。セブトエダシャク。ナカグロホソキリガ。ウスアオエダシャク。シダエダシャク。

採点業務の修羅場が山を越えた。週末から来週頭はまた殺人的スケジュールになる。やっぱり命が持たないかもしれないのだが,職場は今すぐにわたしに死なれてはまずいこともあるようで,「生かさぬように,殺さぬように」わたしを運用する方針らしい。 という…

5月9日の補遺。スジグロシロチョウ。

反生命物質である化学兵器の力で熱は下がった。残されたものは徹夜をしても追いつかないほどの風呂敷仕事の山である。 これで出撃したら,各方面から非難ゴーゴーである。 そういえば,職場で高校生が急に騒ぎ出してわたしにSOSを出してきた(わたしは職…

ミミモンエダシャクの"wehrlii"。

体温は37±4℃ぐらいで推移。少し楽なときは起き出して,風呂敷仕事に手を付けたり学名関係の本を眺めかえしたりしている。 ミミモンエダシャクの種小名"wehrlii"について。人名「Wehrli」の属格なのはすぐに見当が付く。シャクガの命名者としてもお馴染み…

病院で抗生物質を処方される。名称からは化学兵器の一種としか思えない。“antibiotics”の直訳なのだが,どうして普通に「抗菌薬」とかにしなかったものか。

出勤して仕事をしては発熱の繰り返しです。よほど体が嫌がっている模様。明日もはずせない仕事。運転は大丈夫だろうか。他人に替われない,わたしがいないとただの「投げ出し」であとあともっとまずいことになる要件が多すぎ。この職場は基本的に「個人の力…

ダメな状態が続いています。 先月27日の記事を書く力がありません。全然ダメです。