2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスジツマキリアツバ。カシワマイマイ。ハナアブの類。

前回に引き続き。今週も「地域研究」の巡検である。G岩を中心に,町並みの記録写真を撮ろうというもの。 わたしは市街地の昆虫の状況記録のために同行。 G岩の根元に広い芝生公園がつくられている。SSN公園というそうだ。一番はずれの方は神社へとなし…

エゾハサミムシ。スカシヒメヘリカメムシ?。カバナミシャクの類。ダニの類。

キョウビの高校では色々なことをやる。準備する側は大変である。「風土研究」なる授業があって,講演があったりカメラを持っての巡検をしたりする。 というわけで参加・便乗。勤務時間中におおっぴらに写真を撮って回れる機会はそうはない。わたしの写真だっ…

ヤスジシャチホコ。マユミトガリバ。ホソバアツバ。カギモンヤガ。

子供の日。日中は生徒の部活動の傍観。 夜の21時には丸瀬布に着いていた。 丸瀬布道の駅 気温は悪くない。駐車場には車が数台。親子連れが降りてくる。ここは休憩所としてちょうどいい位置にある,などという会話が聞こえてくる。彼らの休憩所は,わたしに…

ウスバキエダシャク。ルリオビナミシャク。ナカモンキナミシャク。エゾモクメキリガ。カタハリキリガ。オカモトトゲエダシャク。クロオビシロナミシャク。トギレフユエダシャク。ウスアオキリガ。

今日も暖かくない。車を走らせて道路はガスが出ている。夕方に見上げた空はアスファルト色だった。 気温は5℃もあれば大丈夫。湿度が高いから蛾探しには適していると思った。 丸瀬布道の駅 連休だから,というのではなさそう。20時少し前。 駐車場には10…

カバナミシャクの類。ヤスジシャチホコ。オオアオシャチホコ。シタコバネナミシャク。カシワキリガ。ブナキリガ。マユミトガリバ。マエモンハイイロナミシャク。ウスアオキリガ。ミスジツマキリアツバ。ムラサキミツボシアツバ。オオハイジロハマキ。マユミオオクチブサガ。ハガタキリバ。

NHKの「北海道 NEWS WEB」5月1日記事の抜粋。 北見でもサクラが開花 先月下旬から夏を思わせる陽気が続く北見市でサクラが咲き、日本気象協会は1日、北見市で去年より18日早く、サクラの開花を発表しました。 遠軽の職場の駐車場脇の桜はまだ…