2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編。中世におけるワニチドリ伝説の発展について(3)。

(1)・(2) 相変わらず,ワニの歯を掃除するチドリの話の変遷史が続く。 本質的に行き当たりばったりでブログを書いているので,復習しながらじゃないと自分も分からなくなる。 前5C:ヘロドトス これがおそらく記載としてはプロト。ワニの習性とトロ…

7月1日からのみくに会の申し込みがまだ間に合ってしまいそうな件について。

さてUさんからメールが来た。 日本蛾類学会の重要イベントの一つである「みくに会」がピンチらしい。 http://www.moth.jp/jp/page_fj.html 今のところ申し込み人数が思いの外少ないらしい。まあ,北海道開催だからね。北海道といえば,やっぱり日本じゃない…

番外編。中世におけるワニチドリ伝説の発展について(2)。

(1)のつづき。脱線中。ワニの歯を掃除するチドリの話の変遷史である。 ヘロドトス → アリストテレス → 大プリニウスからそして,といったバトンリレーのただ中。 次走者のガイウス・ユリウス・ソリヌス(Gaius Julius Solinus)は3世紀ローマの文法家,…