2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡。

というわけで,「みちのく会」出撃です。更新は仙台から戻ってきてからになります。

yyzz2画像,Flickrのベスト3。

睡眠薬が完璧に効いて,今日は喋れるようになっていた。会議での10分間ほどの報告もこなせた。やっぱり人間は薬である。 というわけでどうでもいいネタ。 虫画像は「Flickr」に貼ってからブログに落としている。「はてなフォトライフ」よりも軽いような気…

非虫。非推奨。

たまたま気が向いて,サイドにブログパーツ「あわせて読みたい」を貼ったのだが,ほとんど関心のないラインナップばかりがリンクされた。

かがみふみを『きみといると 1・2』

漫画。双葉社。 胃腸の弱い主人公が喫茶店のトイレに駆け込むところから出会いが始まる。 第一感で,これは「排泄」や「肛門性欲」を裏テーマにする物語だろうと思ったが,トイレはしばしば取り上げられるものの,どうもはっきりしない。 頻出する,ドリップ…

思うように喋れない状態が続く。欠勤。 はじめて分かったが,うなずいたりするようなボディランゲージも上手くできない。こうやって文章は書けるのだから,対面コミュニケーションの異常らしい。

ケイさんからの蛾メール。ウスバフユシャク。

ホカイドは大抵が真冬日。カメラは帰ってきたけれども,夜は寒すぎだと思う。少なくともわたしには寒い。 というわけで,(おそらく今日は久しぶりに競馬が的中したと思われる)「ケイの言ってみようか!」のケイさんから蛾像付きメール。神奈川からわざわざ…

相変わらず,コヨツメアオシャクの“Comostola”の「Como」が分からない。“Comê”なのか“Cômos”なのか“Commo”の「m」が一つ脱落しているのか。 以下,非虫。非推奨。

休日。

例の「この死骸はハエなのかハチなのか問題」のこともあって,風呂で『虫こぶ入門』を読む。 図が少ないのであまり実用的ではない。とりあえず例の死骸が「タマバエ」ではなさそうなことを確認。

室蘭出張だったけど特記事項なんてありません。

今日も非推奨。こんな記事ばかり続くと虫ブログの看板を下ろさなければならなくなりそう。

2月13日記事について。弁明。

どうも不安ではあったのだが,アンノジョー突っこみをBacon.Lさんからいただいた。 んん.... 最後の人、羽が二枚に見えます^^; 2月13日の再掲。わたしは膜翅だと思ったのである。 確かに2枚に見える。それは分かっていたのだが,実は現場では,顔つきや…

札幌出張。

札幌へ出張。今回も非推奨なのはいうまでもない。虫が出てくるまでのシンボー。

今日の動向。

ただの非虫系のメモめいたものです。非推奨。

どうでもいいようなあれこれ5題。

全然虫ネタではないので,関係者(一体何者なんだ)はスルー推奨。

ユスリカの類。クロカワゲラの類。

またもやトイレが凍結したし,あまり関係ないけど仕事は明日でいいや。 緑ヶ丘公園へ。9:50発で到着は20分後くらいになるはず。晴れ。途中の気温掲示はマイナス1度の電光表示。 今日は長靴を履いてきた。 でもノギスは忘れた。 目標はクモガタ。とこ…

部屋とか辞典とか図鑑とか。

今の借家に引っ越してきてから数年が過ぎたが,50箱以上あった段ボール*1から本たちはほとんど陽の目を見ていない。 かなりの部分は2Fに積み上げられ,それでも面倒くさくなって20箱ほどは居間の壁際や中央に残留させられている。テーブルなんぞはもち…

ユスリカの類。タマバチ?の類。

奇蹟のように休日に休めた。職場が何だかかんだかで1日閉鎖になったからである。毎日職場閉鎖で賃金だけもらえれば,わたしにとっても社会にとっても遙かに有益に違いない。わたしに働かせても社会的損失の方が大きいような気がする。 そもそも「能力に応じ…

寒中見舞いの返事。ミツボシキリガ。

蛾集団チーム神奈川のDX-9(床上手な美少年)さんから葉書をいただいた。 あけましておめでとうございます,と書いてある。月遅れの年賀状に擬態してはいるが,例の寒中見舞いの返信なのがバレバレである。どうもありがとうございました。 こんな文面。 今か…

身障者スポーツ体験会のその2。

なかなか虫の記事が続かない。特異な嗜好を持っているに違いない当ブログのリピーター(10人ぐらいはいらっしゃる模様。この程度ならまだ日本は安心である)の方には申し訳ない(@レトリック)。 午前中の緑ヶ丘がくたびれ儲けだったのは昨日書いた。 さ…

2010年初出撃,もちろん空振り。

やっとのことで休日の午前に体が空いた。でも午後からは仕事。緑ヶ丘公園に回ってから仕事現場に行く作戦。 でもでも前日夕方に,まとまった雪が降ったのである。虫はどこかに潜ったままで出てこない可能性が高い。 一面に雪景色。除雪も3割ぐらいしか入っ…

「バイオハザード」の蛾のこと。

ビデオゲームは好きなのだが,自分でやるのはどうにも面倒くさい。翌日に疲れが残りさえする。ゲームが勝手にやってくれるのがいいと思う。その方が楽でよろしい。 というわけで,「ニコニコ動画」のゲームプレイ動画をよく見ている。自分がゲームをしている…