今日の動向。

 ただの非虫系のメモめいたものです。非推奨。


 朝から延々と,内申書の学習段階と卒業時の進路結果との相関分析の資料作り。もちろん縦横が全く合わないデータ表がみるみるできあがっていく。わたしの仕事はたいていそうである。
 もとより正式な統計の扱いなど勉強しておらず,なんとなく直観的に傾向が見えればいいという程度のもの。何故そのような結果になるのかを考えることがまず大切なのである。計測から漏れたパラメーターが無数にある。


 HP更新の準備。“Comostola”の原記載を調べるが,翅脈の話ばかりで命名の由来はカケラも出てこない。ああ〜。やってられないなあ。


 TVは某スポーツ競技会ネタばかり。レクリエーションスポーツ以外は体にも心にも有害だとわたしは思っている。勝っても負けてもどうでもいいじゃないか。


 『萌衛星』読み続け。どうなんだろう。嫌なものを感じはじめる。科学技術はもはや遊びのような知の営為ではなく,常に理性による懐疑に晒されねばならない。


 明日は札幌出張。いろいろ思うことはあるが,とてもこんな所には書けない。