2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤスジシャチホコ。マユミトガリバ。サカハチトガリバ。オカモトトゲエダシャク。ハネナガコバネナミシャク。シロフフユエダシャク。ウスベニスジナミシャク。カギモンヤガ。エゾモクメキリガ。トギレフユエダシャク。

今夜は少し気温が下がった。それでも10℃を超えているのだからたいしたものである。 虫が優先。全然風呂に入っていない。両立はとりあえずできない。きっと湯冷めをして死ぬ。20時半頃に家を出る。一路丸瀬布。 丸瀬布道の駅 駐車場に3台ほど。人々はト…

ケイさんからの蛾だより。フクラスズメ。

4月20日付けでメールが来ていた。当ブログの古い読者@ほぼ絶滅危惧種にはおなじみの,結果の分からない競馬予想サイト「ケイの言ってみようか!」の管理人のケイさんから。かつてわたしがネット碁に入り浸っていた時に知り合った人たちのうちで,交流が…

カワゲラの類。イチゴキリガ。ミスジキリガ。ナカグロホソキリガ。カタハリキリガ。フタマタフユエダシャク。チャオビコバネナミシャク。エゾミツボシキリガ。カバイロミツボシキリガ。ムクゲエダシャク。サカハチトガリバ。オカモトトゲエダシャク。

生暖かい日が続いた。この土地の気候は信用ならないのだが、でも日中は20℃を越えた。夜になっても暖かい。風もない。これでは虫撮りに足を伸ばすしかないのだった。 20時少し前に出撃。 丸瀬布への道すがらは堆肥のにおいがする。どんな作物を作っている…

カの類。ナミテントウ。鱗翅幼虫。

放課後の部活動付き添い。「コミセン」である。 17時20分。体育館を抜けだしてカメラを持ってフラフラする。 夕日に蚊柱が立つ。 もちろんねえ。同定できません。この小型の蚊が沢山出てきている。 それに対して,クロカワゲラはよほど減ってきている。 …

トビケラの類。ハエの類。ズキンヨコバイ。クモの類。クロカワゲラ。

休日なんて許されないので高校生たちの準備運動を体育館の床に呆然とへたり込んでただ眺めていた。外の気候は久しぶりに暖かい。 準備運動それ自体が楽しいものなら,わざわざ集まってこうして大勢でやる必要はないわけで,これは相互監視システムなのだろう…

某「聴覚障害の作曲家」による代作事件については色々思うところがあるのだけれども,後日回し。

瀬戸瀬駅。

4月に入って,神経がやや安定してきた。日照時間の関係だろうとにらんでいる。少しだけ虫に心を向けることができるようになってきた。 とはいえ,運動部というものは毎日練習するものであるらしく,帰宅は毎日19時をまわっている。何かサラリーマンっぽい…