2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引率釧路紀行(6)3日目。

やっぱりダメ。抗うつ剤再開なう。(11/25) (承前) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引率釧路紀行(3)2日目前半戦。

(承前) 6時に目が覚める。部屋の空気は重くにごっている。 窓を開けられないのは分かっているが,カーテンなら開くことができる。 釧路川河口から太平洋へ。 朝だというのに船が行き交う。 大会は12時から受付。11時45分にロビー集合の連絡はすまし…

引率釧路紀行(4)2日目午前中。

(承前) そういえば,釧路のご当地ソングって何だったっけ。稚内ならあの藤本卓也謹製の傑作「稚内ブルース」がすぐに思い出されるのだが,釧路は…。えーと,「釧路の夜」があったか。小粒なのは否めない。 というわけで会場の下見に向かう。幣舞橋を越える…

引率釧路紀行(5)2日目昼頃から夕方まで。

(承前) また心が不調です。写真ばかり貼ります。 会場入り。 ぽっぽの緞帳。 こういうことを大勢でやる。 大会1日目終了。 まーた高校生との会食。 上品すぎて美味しくない卵焼き。 隣で食べている生徒の器を突然奪って撮影。顧問はエライのである。 品目…

引率釧路紀行(1)1日目前半戦。

引率業務。ブログに仕事ネタを本気で書いてはマズイので,以下はもちろんフィクションです。yyzz2の脳内の出来事です。 総勢7名。真っ昼間から釧路へ向かう。道東といえばほとんど一般人にとってはサイハーテであり,根釧は旧ソ連領である。網走は番外地だし,知…

引率釧路紀行(2)1日目後半戦。

(承前) さて釧路駅前。わたしはホテルまではトーゼン歩くものだと思っていたのだが,他の人々の様子がおかしい。歩きたくないらしい。15分かからないのだが。 多勢に無勢なのでタクシー。昔だったら乗車拒否されるほどの距離を走ってホテル着。 チェック…

書いていてもつまらないなあ。チラシの裏以下。才能も努力も気力も足りない人生だった。 どうせ書くのならやっぱり虫のことが比較的マシなようだ。 明日から3日日程で釧路。高校ボランティアの全道大会の引率。わたしはそちらの専門委員だったりするのだが…

先日買ってきたスナック菓子の袋に「うす塩味」と書かれている。「汝らは地の塩なり,塩もし効力を失はば、何をもてか之に塩すべき」の言葉を思い出す。

怪獣特撮ものの動画やDVDを見ていて。 「怪獣は卵生である」という偏見の存在。 種名がラテン語になっているとは思えない。とはいえ,規約上では「この名称はラテン語化している」ならば問題はない。 純粋な意味での人工生命体や,宇宙生物に,分類学的な…

TVは領土問題の動画のネタばかり。 デモの旗振りが歴史論文のTMG氏であるとの。偏向報道云々以前にこれでは報道の対象にならないよ。 サンケイではしゃいでいるのが誰かと思えば官房警察のSS氏であったり。こんな顔ぶれではねえ。 生産手段の私的所有…

祝日。模擬試験の監督業務。 白紙状態の解答用紙を80分間じっと眺めている姿。 勉強してテストで点を取ることなんて,人生の中で起こるどうしようもないごたごたに比べればずっと簡単なことなのに。 馬渡『動物分類学の理論』読了。

教壇の上から,相変わらず。 ギャンブルの借金で自死する人も子供を虐待して死なせる母もそれは単に幸福を追い求めただけ。誰もが幸せになろうとしている。でも,幸せなんてどこにもない。幸せなんて信じない方がいい。 未来の幸福のために今を精一杯頑張ろ…