2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hastina属更新。平嶋義宏『学名の知識とその作り方』と「Schulz氏」。

Hastina属更新。 Hastina属 結構古い蛾なのだが図版が見つからない。ヒュブナーとザイツを除いて,ドイツ系はあまり図版に力を入れていない印象がある。 平嶋義宏『学名の知識とその作り方』と「Schulz氏」。 月刊「むし」5月号の「蛾界」を見ていて,平嶋…

ケイさんからのメール。ヒメウラナミジャノメ。Gymnoscelis属更新。

すっかりご無沙汰していた神奈川のケイさんからメールが来た。 数少ない貴重な読者であり支援者であって,絶滅危惧種である。保護の必要があるに違いないが,わたしにNPOを作ったりする力は皆無である。 教員は大変そうだと心配してくれているが,わたし…

Gandaritis属・Glaucorhoe属。

「月刊むし」の「蛾界」にそそのかされて平嶋『学名の知識とその作り方』購入。誤植と探査不足があるようなので出版社にメールを送った。出版社からの何らかの返答を待って,『学名の知識とその作り方』の感想をここにあげたい。 HPの更新。今のところ週1…

蛾の学名のジェンダーについてまた考えた。Eustroma属・Evecliptopera属・Gagitodes属。

エウピテーキア(カバナミシャク)後。 Eustroma属 属名のジェンダーが今回の『標準図鑑』で「女性」とされたものの一つ。何度か書いているように,ラテン化されていないギリシア単語そのままの属名はもとのギリシア語での性別とするのが命名規約。‘stroma’…