2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macaria 属の周辺とか。

HPにばかりかまけていて,せっかく送ってもらっている画像を紹介できずにいる。ナミシャクに入りたいのだが,エダシャクがまだ終わらないのである。ムーアもモフェットもとりあえず飛んでいる。 以下エダシャク。画像追加分(細かな記述手直し・訂正は他に…

『TINAE』の,シャチホコガ科の亜科分類の最新情報が来たよ。

というわけで蛾類学会から『TINEA』の最新刊が届いた。冬の「みちのく会」で予告があった,シャチホコガ科の分子系統分析のまとめである。 Hideki Kobayasi and Masaru Nonaka, 2016, TINEA 23, Supplement 1 。 シャチホコガ科の324種の脚をもいでDNA…

vittaria をめぐる迷走。

twitterにあげた内容のまとめ直し。相変わらず学名のHPいじりである。もうほとんど実体としての蛾からは遠ざかって,記号と文献の世界に浸かりきっている。 インド産の蝶の研究者Mooreについて,おそらく標本ばかりで,自分が扱っている蝶の生態なんて見た…

エダシャク亜科の修正中。属名と種小名との性の一致について,Biston属確認。

HPの学名ごっこ。次はナミシャクで,リストはもう完成している。現在の北海道のナミシャクは76属214種が決定版だと思う。その前にエダシャクの修正を終わらせないと,ということで連休に作業中。 Alcis属の画像追加。 蛾4種の抜け画像をすべて Seitz…