2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうしばらく休止。

なんとか倒れずに生きています。まだしばらく更新停止が続くことになりそうです。

アオシャク亜科スタート。Agathia属,Aoshakuna属追加。

HPにAgathia属,Aoshakuna属。 「アオシャクナ」なんて,日本人には分かっても,欧米人には絶望的に理解困難である。こういう命名にわたしは懐疑的。 現地語を用いた学名は昔から普通にあるのは確か。でもそれで万事OKなら共通語であるラテン語を使う甲…

Zaranga属追加。シャチホコガ科終わり。

HP「虫画像虫よもやま」に「Zaranga属」を追加。 これで「北海道のシャチホコガ科」完了。次は「シャクガ科」へ。未見だらけになるはず。 1日あたり10件プラスマイナスのアクセスログを見てみると,「虫画像」(右側コンテンツ)への訪問者がほとんど。…

Uropyia属追加。

HP「虫画像虫よもやま」に「Uropyia属」を追加。 昨日記事にリンクを貼って,本文は簡単に。 シャチホコは残り1属1種。

ムラサキシャチホコ(Uropyia meticulodina)の学名について

仕方ないので記事書きの準備。ムラサキシャチホコの学名。これがやたら面倒くさい。 Uropyia属のタイプ種は Uropyia meticulodina 。この蛾について命名者のStaudingerは次の様に記述している。拙訳。 (幼虫について) 最後の節には2本の尾状の突起が出て…

ケイさんからの虫メール.ヤママユ。

もちろん休日はサービス出勤である。 朝から就職の面接練習*3,AO入試の面接練習*1,地方公務員の志望理由書指導*1。なんやかんやで昼食抜きで帰宅が15時過ぎになった。 合間合間に,シュービン『ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト』を少しずつ。1…

クロゴキブリ画像。

高校への新卒求人は基本すべて学校長推薦である。 というわけで,履歴書書きは当人なのだが,その他の文書を作って上司に決済を貰って,企業に提出するのはこちらの仕事。地元企業へは,郵送でなく直接持って行って手渡し挨拶が慣例である。 というわけで片…

Torigea属追加。

虫撮りはまだまだ休み。 HPにTorigea属を追加。 「北海道大学学術成果コレクション : HUSCAP」で,この属が初出する「Insecta matsumurana Vol.8」が読める。わたしのようなアカデミズムに無縁な市井のトーシローが,世界の(古い)学術雑誌を参照できると…

Syntypistis属・Togepteryx属の追加

学名記事をHPに追加。 Syntypistis属 Togepteryx属 どちらも由来の分からない属名。命名の報告論文にあたっても,前者はネットにおいて雑誌がその巻だけ欠本。後者は説明なし。 シャチホコガ科は残り3属3種。

虫撮記はしばらく休止。

思想の勉強にしても,詩にしても,囲碁にしても,虫撮りにしても,熱中しすぎて他のことと両立できなくなって,そのまま苦しくなってポキッと折れてしまうのがわたしの常らしい。 何にせよ本質的な才能に恵まれているわけではないから,そんな相場が妥当な線…

アカモンドクガ。トビマダラカスミカメ。マルモンキノコヨトウ。ノンネマイマイ。カタキマルハキバガ。ヨモギネムシガ。モンオビヒメヨトウ。

このブログは日付の翌日に書いている。当日はもう夜遅くて嫌。20時を過ぎると眠いわけではないが,1日の疲れで死にそうな気がしてくる。睡眠時間をこれ以上削ると壊れると思う。 というわけで,職場から帰ってパソに向かって… ああ,何も浮かばない。最近…