ケイさんからの虫メール.ヤママユ。

 もちろん休日はサービス出勤である。
 朝から就職の面接練習*3,AO入試の面接練習*1,地方公務員の志望理由書指導*1。なんやかんやで昼食抜きで帰宅が15時過ぎになった。
 合間合間に,シュービン『ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト』を少しずつ。1/3ぐらいまで。
 明日も予定が入っているので,土日はこうやって心も体も休まらないまま過ぎて行く。来週は会議やFAXや資料作りや面接練習でますますひどいことになる。大丈夫なのだろうか。


 そういえば昨夜,ケイさん(「ケイの言ってみようか!」管理人。魚さばき人である)から虫画像が届いていた。こちらのピンチを察したものらしい。
 ファイルを開くと,見事なヤママユである。
ヤママユ
 引用してしまおう。

横須賀の高速道路のインターに止まったら、目の前にでかい木の葉のようなのが舞っていました。
これはでかい蛾だ!と思い近づいたらやっぱり蛾でした。
15cmくらいはありました。
残念ながら羽が欠けていてもう飛べそうになかったです。

 オオミズアオは都会にもよく出現して掲示板をにぎわすのだが,ヤママユはそれよりも少ない。
 苫小牧についていえば,ヤママユは極く少ないようだ。クスサンが普通種。見栄えヤママユの方が良いように思う。


 わたしには残り時間が少ないのだから,頑張ってHPの記事を書かなければならないとは思うのだが,でも疲れてくるとどうでもよくなってくる。記事書きで神経を使ってこれ以上疲れると翌日の仕事に響くような気もする。