2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

早朝。これから「みちのく会」関係で出発します。昨年はチリ大地震で津波でした。今年はどうなることか。火と硫黄の雨が降ったりするかもしれませんがその時はその時。

飛行機雲。

苫小牧は何か取り得のある街とは思えないのだけど,飛行機雲をよく見かける。

「シバログ」さんから。

ツイッターでぼつぼつと「これはひどい」の声が上がってきている。これはひどいので便乗。多くの人が知った方がよい。 「シバログ(科学ジャーナリスト柴田佳秀のブログ)」さんのところの記事「おいおい!いい加減にしてくれ」。 独立行政法人科学技術振興…

Cocytia・・・。(19)

リトレを調べると,disque は “Terme de zoologie. Partie de l'aile des insectes qui se trouve comprise entre les bords.” などとある。 こんな用語が載っているだけでもさすがリトレなのだが。「昆虫の翅の,縁の間の部分」って,そんな日本語の用語は…

みちのく会の検索ランク報告。

頭の調子は相変わらずです。クスリが効いて寝てばかりいます。とうとう仕事に穴を空けて上司の怒りをおそらく買いました。 まともな記事を書けるジョータイではありません。 それはともかく,「みちのく会」です。18日午後7時にとうとうトップページから…

近況報告

昨日からまた頭が不調。今日は早退。何かの天罰らしい。 そういえば,蛾の写真を撮っている夢を一晩中見ていた。 「夢に周公を見ず」の境地にはまだ達していないらしい。

みちのく会報告の反響について。

検索で北日本蛾集団「みちのく会」が8位にあがってきました。 共和主義者たらんとせば,あと一息です*1。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− *1:サド『閨房の哲学』より。

怪物としての鱗翅(8)。「仮面ライダー 正義の系譜」。

Cocytia は「un disque がガラス状」のところでストップ。何て訳したらよいのか分からない。 というわけで,サブカルが続きます。2003年パンプレスト「仮面ライダー 正義の系譜」。鱗翅ではなく,まあいいやということで「鱗翅的な改造人間」です。改造され…

「第36回みちのく会 仙台大会」

というわけで,自分の文章にヘキエキしなからタグ打ち完了。 HPの「その他記事」に「第36回みちのく会 仙台大会」をうp。これで,これまでネット上にまとまった情報がなかった非秘密結社「みちのく会」の部分的全貌が後世に向けて一箇所に固められた訳で…

怪物としての鱗翅(7)。「LET'S GO JUNGLE!」。

ゲームに出てくる虫は,おそらく圧倒的にクモが多い(次がゴキブリ,次の次はアリ?)。源頼光・渡辺綱コンビも鱗翅と闘ったのでは歴史に名前が残らなかったに違いない。 というわけで鱗翅はどうしてもザコ扱いになる。そもそもあまり嫌われていないのだから…

宇宙機「はやぶさ」。

自分のかつて書いた文章にタグを打つ作業って,面倒くさいことこの上ないですね。 というわけで突然思いついて札幌へ。青少年科学館に例の「はやぶさ」が来ている。朝8時半に着。すでに人がうようよしている。カプセル見学はこの時点で断念。行列を作って,…

「第34回みちのく会札幌大会レポ」。

というわけで,HP「yyzz2; 虫画像虫よもやま」に「第34回みちのく会札幌大会私的報告」をうp。 ブログからの再録。下品な文章である。どうしてこうなんだろう。

怪物としての鱗翅(6)。「DEMENTO」。

「Cocytia」はHPへ移行決定。とりあえず,ブログ上ではあと2〜3回やって区切りをつけます。 HPを読み返すと,「『虫』とは物理実体であるばかりではなく,人々のまなざしによって形成され語られる文化的現象でもある。」なんて偉そうなことを3年前に…

怪物としての鱗翅(5)。番外。「ウルトラQ」。

「いや,アマゾン産のモルフォがこんなところにいるはずがない」。そりゃあ蓼科高原にはいないだろうな。「やっぱりモルフォだ」。 というわけで,今回はゲームから脇道。特撮です。わたし自身はゲームよりは「特撮怪獣モノ」の世代です。ひょっとしたら,今…

近況報告

1日の夕方にぐたぐたになっていたので低血糖かと思ったら,全然違っていて,吐きまくってそのまま寝込みモード。夜には熱も出てきた。吐き気が強くて何も食べられない。水も飲めない。 2日は早朝に職場に行って,成績データの入力(前日締め切りなのを忘れ…

怪物としての鱗翅(4)。「バイオハザード / ダークサイド・クロニクルズ」

コーキューティアの抄訳と同じくらい,不毛な連載です。わたしはもう,カメラを持って蛾探しなんてしなくてもいいのかもしれないです,(ノД`) というわけでまた「バイオハザード」です。シリーズ9作目? 「バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ」で…