2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編。中世におけるワニチドリ伝説の発展について(1)。

3泊4日の卓球高校生引率@網走がやっと終わった。1泊2食で4千8百円。食事がかなり良い。昼間は高校生のわあわあ言う声とピンポン音の中で,Raven『English Naturalists from Neckam to Ray』を居眠りしながら読み進める。English Naturalists from Nec…

さてどうしよう。

やっと解放されて,安ワインをラッパ飲みしながら書き始めている。 とにかく愚劣に忙しい。高体連で明日から3日間卓球部の引率で網走行き。高倉健とは全く関係ない。今日はのべ15クラス分の自習課題を作って印刷した。授業も5時間こなした。最後の6校時…

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア。(追記・メモ2/2)

本編(1)・追記(1) 『インドの鱗翅目 Lepidoptera Indica』第7巻,p.119の註は,前回書いたように,スウィンホーによる引き継ぎの挨拶である。 ムーアの業績賛美や人柄の回顧については本項ではカット。わたしにとっては優先順位が高くない。思想と人…

ケイさんからの虫メール。アシベニカギバ,ハバチの幼虫。

道東の地ではサクラはまだ不十分。 黄金週間のことあれこれ書いたけれども,読み返すとすべてグチと思考停止の産物でしかないので抹消。 神奈川のケイさん@「ケイの言ってみようか!」管理人からメールがきていた。5月3日。 何回返信しても「Undelivered …

手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア。(追記・メモ1/2)

本編(1) すじ肉を煮込んだり,コンピュータ将棋をネットで見ていたりして原稿書きができなかった。 いろいろなことは明日。 ムーア『Lepidoptera Indica』の補足。 やっと見つけた。『Lepidoptera Indica』は第6巻まででムーアが死に,第7巻から はChar…