手元の資料で調べよう。フレデリック・ムーア。(追記・メモ1/2)

本編(1)

 すじ肉を煮込んだり,コンピュータ将棋をネットで見ていたりして原稿書きができなかった。

 いろいろなことは明日。
 
 ムーア『Lepidoptera Indica』の補足。

 やっと見つけた。『Lepidoptera Indica』は第6巻まででムーアが死に,第7巻から はCharles Swinhoe の引き継きで10巻完結する。その第7巻は「承前」から始まっている。引き継ぎの挨拶が何もないのはおかしいと思っていた。今日調べ直すと,第7巻119ページに突然「NOTE」があって,こうあった。

ここで,フレデリック・ムーア博士のこの著作への貢献は事実上終わりである。残りについては,わたしが所持する彼のノートで進めていくことになる。

 そして,追悼の文章が十数行続く。
 
 それに続いて,ムーアとスウィンホーの命名に関する考えが述べられる。
気力がないままここで切れる。明日へ)。
 
 ごめんなさい。