2011-01-01から1年間の記事一覧

昨日の続き。つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 宮崎吐夢『犬飼いたい でも 猫飼いたい』。

クロカワゲラの類。

朝から『Botanical Latin』を調べたり,写真フォルダを開いたり。 まだ貼っていないベニシタヒトリが,どうやら「ホシベニシタヒトリ♀」だったことに気付くが,そちらについては明日のブログで。 陽が差して暖かめの天候が2日続いた。錦大沼へ虫撮りに行こ…

昨日の続き。つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 NSP『北北東の風』。

7月30日補遺。ムラサキアツバ。

年末の大掃除などやる気ゼロ。年末なんてどうでもいい。まとまった休日でしかない。早起きして虫のリハビリをしないでどうする。 部屋中に産卵ではなく散乱した辞典類や図鑑や文献やらを探しながら,PCに向かう。 というわけで,7月30日の画像から。 ム…

つべから音楽を勝手に貼り付けるブログです。 フォークマン・ブラザーズ『風がヴギウギ』。

ハネカクシの類。

やっと6連休入り。呑気な商売だね。 引きこもる予定。目標は(1)「頓服に使っている抗不安薬を飲まない(心理的な依存が高まってきている)」・(2)「1日3時間は外国語をながめる(寝たきりにならないように)」の2つにした。 数日前に家人が見つけた死…

昨日に続き。つべ。 友部正人『一本道』。

7月18日補遺。マダラカギバ。

というわけで,また7月18日の画像。 マダラカギバ。19mm。 学名は“Callicilix abraxata”。属名は直訳すれば「キリキア(wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%82%A2)の美」なのだが,文献を未確認なので自信がない。種小…

昨日に続き。つべ。 広谷順子『古都めぐり』。若い人たちは全く知らないと思う。

7月18日補遺。ウスベニコヤガとナミコブガ。

というわけで,また7月18日の画像。 ウスベニコヤガ(9mm)とナミコブガ(10mm)。 あまり一生懸命撮っていない感じでピンが甘いし,ウスベニコヤガはもっと美しく撮れるはずの蛾。 講習も年内あと2日。

バルキングさんのマネをしてつべを貼ってみようかな。 飛行船『遠野物語』。非虫なので畳みます。

7月18日補遺。マルモンシロガ。

いろいろと書いてみたいネタはあるのだけど,まだ筋道のある文章を書く気力がない(そのくせ生徒の小論文の添削はしている)。もっと押し詰まってから。 というわけで,また7月18日の画像。 マルモンシロガ。前翅長17mm。 こんな場つなぎの画像整理でい…

7月18日補遺。ハガタエグリシャチホコ。

土曜日のメンタル医院は混んでいた。診療10分前に飛び込んで8人待ちだった。そのあと職場に直行して進学講習。 昨日久しぶりに蛾を貼ったが,やっぱり蛾はいいなあ。 同日(7/18)。ハガタエグリシャチホコ。18mm。翅を開いていると,閉じている時…

7月18日補遺。キタウンモンエダシャク。

頭が基本的には1日中ぼんやりしていますが,まだ生きています。安定剤の飲み過ぎかもしれない。年末年始はSSRIだけにして安定剤は切ってみよう。 というわけで,いちおう虫ブログなので蛾を貼っておきます。 キタウンモンエダシャク。今年の7月18日のア…

テントウムシのガチャガチャ。

週末・週頭は例によって徹夜でテスト問題作成。翌日本番で,現在のところ採点が半分終了。やっと息がつける。 というわけで画像。かなり以前のガチャガチャもの。 磁石のハイイロテントウ。家人はこんなのはテントウムシじゃないとのたまったが,わたしはこ…

「日経サイエンス 2012年1月」

『日経サイエンス 2012年1月号 p.30 「毛虫を操るウィルス」』から。 <要旨> バキュロウイルスはマイマイガ幼虫のegt遺伝子に働きかけ,EGTタンパクを大量に作らせる。 ウイルスに感染した幼虫は日中でも葉上にとどまり続け,最終的には木のてっぺ…

職場のボーリング大会。

今回も虫ネタでないので畳みます。

7月30日補遺。キバガの類。

何か貼っておこう。 今年の7月30日。分からないキバガ系。アンシャープかけすぎ。

本の帯のアイキャッチ2題。

虫ネタじゃないので畳んでおきます。宗教ネタです。

近況。

休みの日もクスリなしには起きられない。 木曜は高校ボランティア部大会でアイスブレイク司会進行,活動報告,協議司会。多めに飲んだクスリがグダグダに効いていて,モーローとした頭で何か大声で喋っていたような記憶がある。何でわたしみたいな人間が専門…

近況。

SSRIが効いているらしく,早退が多いなりに授業ではしっかり喋れたり,小論文の添削ができたりしている。 朝はあいかわらずつらい。布団のなかで安定剤を飲んでから,しばらくたたないと動けない。 やっぱり怠け病型らしい。老いを感じ始めてから,何も…

近況。

9月21日。 朝は動けない。布団の中から手を伸ばして安定剤を飲む。30分ほど我慢してようやく起き出す。 食欲はほとんどないのだが,何も食べないとますます衰弱する。作る時間はないのでコンビニに寄る。 レジで話しかけられる。 (*゚ー゚):先生(ここの…

8月7日。トラハナムグリ。

8月7日。初見。

近況。

どうやら今シーズンは虫はもうダメな模様。仕事に穴があく寸前。 【2日前】 雨,ひどく濡れたカササギ2羽。 何か本を読了。【3日前】 ヒトリガ*2。【4日前】 ヒトリガ*1。 安定剤の量を増やす。【5日前】 カシワマイマイ♀*1。

近況。

【8/4】 札幌出張。モーニングセットを座った席の窓からコインロッカーが見える。バナナを持ってこちらを向いた猿の絵がそのすべての箱に書かれている。何のメタファなのだろう。どんどん考えてどんどん具合が悪くなっていった。 研修会の報告。午前は筑…

マメドクガ。ナカジロキシタヨトウ。クワゴモドキシャチホコ。ハガタツバメアオシャク。ヒトテントガリバ。キバガの類。ウチジロマイマイ。ウスキミズメイガ。

(8月7日記)放置していました。虫撮りも全然行っていません。文章も書けない状態です。記録だけ。 アルテン温泉看板 不明ハマキ(×),ニセヒメハギカギバ? スレて不明なアツバ(16mm)。 キスジホソマダラ(12mm)。 マメドクガがこの夜多い。 ♂。20mm…

アカフツヅリガ。クロスジアオシャク。トビネマダラメイガ。カバイロコブガ。ウスジロノメイガ。オオヤナギサザナミヒメハマキ。トビイロシマメイガ。コヨツメノメイガ。キマダラツマキリエダシャク。

夕過ぎから強烈にガスってきた。このまま雨が付かずにいけば,夏のこういう夜は蛾よりも,小型の半翅が主役になる。 8:20出撃。暗くなるのが少し早まった。気象庁のサイトでは視程が2km弱。あちら的には「霧」「もや」。 アルテン温泉看板 ハマキガ(8m…

7月23日。7月24日。ハネナガマキバサシガメ。チャバネアオカメムシ。チャイロナガカメムシ。

少しだけ夏っぽい日。それでも最高気温は24.3℃であって,札幌よりは3〜4℃低い。今年は扇風機を使わずに乗り切れそうである。 今回は蛾なし。カメムシ。 7月23日。 ハネナガマキバサシガメ。夏の灯火の常連。 7月24日。 チャバネアオカメムシ。こ…

7月23日。クロテントビヒメシャク。シタクモエダシャク。ホシベニシタヒトリ。オオシロオビアオシャク。

動画サイトでDQ3の音楽を聞いていたら,突然やりたくなってホコリになっていたSFCを引っ張り出してきた。「みんしゅは ねてしまった!」「じみんは やくそうを ぬすんでいた!」「しゃみんは なんと! 1ゴールドを みつけた!」など,よくわからない…

ウストビイラガ。タケウチトガリバ。シラホシコヤガ。クロシタアオイラガ。モンスズメバチ。テングイラガ。

翻訳は進まない。HPもラテン語は分かるが意図の読めない命名にストップしている。せっかくの休日,遅く起き出して,動画サイトでコンピュータ将棋ソフトの対局やDQ3の音楽を見たり聞いたりして,昼寝をして分からない蛾の夢を見て夢の中でハマキの所を…