近況。

 休みの日もクスリなしには起きられない。


 木曜は高校ボランティア部大会でアイスブレイク司会進行,活動報告,協議司会。多めに飲んだクスリがグダグダに効いていて,モーローとした頭で何か大声で喋っていたような記憶がある。何でわたしみたいな人間が専門委員だったりするのだろう。片付けまで済ませて職場に戻ると,今月中にこれを支部事務局まで報告せよというFAXが入っていた。できないし,まにあわない。管理職はどう思うかは知らないが,わたしの来週は通院優先でしかない。
 金曜は地歴公民科研究会で伊達往復。総会のみ出席。途中の室蘭は吹雪。眼に触れた玄関先の小さなバケツが凍り付いていた。


 いよいよマンガも難しくて分からなくなってきた。仏教やキリスト教の本なら何とか頭に入ってくる。新書の山折哲雄はいよいよキメラ的である。単なる宗教的エッセイにすればいいのに。以前買った天理教の本は今のわたしにはまだムリ。信者側からの記述についていくだけの基礎知識が不足している。


 今夜は中間考査の監督割りを作らねばならない。ああ。


 画像は10月に旭川で撮ったもの。高校ボランティア全道大会の引率・視察の時。
ヒメバチの類
 ハバチだとばかり思っていたが,どうやらヒメバチの類らしい。このハチは秋遅くまでしばしば見かける。