2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふれあい広場」当日。カスミカメムシの類。アブラムシ。ハエの類。オオハエトリ。

前日の心ないレポートの続き。イベント「ふれあい広場」本番の日。 正しい情報を知りたい方は「第31回ふれあい広場 開催! - やっぱり苫社協〜苫小牧市社会福祉協議会日記〜」参照。迷惑なような気がしてきたのでトラバは自粛。 朝7時半に会場に行くと,…

「ふれあい広場」前日準備。ツトガの類。モンキチョウ。セアカツノカメムシ。

「ふれあい広場」の前日。いろいろなものの搬入の手伝い。 カメラを持っていく。ということは,あまり働く気がないということでもある。 会場。 こういうところで行われるらしい。 まずパイプ椅子をどこかの体育館から借り出す作業。270脚。 縄も用意され…

ボランティア局の支部大会の引率。 車椅子の人の講演。 始めの15分ほどは障碍を負った経緯。オートバイ事故とその後に続く治療。ちょっとしたことで簡単に死んでしまう人もいれば,ひどい状況の中で生き抜く人がいる。 紋切り型の「交通安全の呼びかけ」な…

縁があってボランティア関係のことに接触しているが,場違いである。本来ならわたしのような非社会的な人間のいる場所ではない。 翌週のイベントの準備会議。会議でのわたしは単に資料をもらって来て,少しばかり名刺をバラマクだけ。 障碍者であれ健常者で…

というわけで死んでいました。残暑見舞い遅れています。ごめんなさい。 虫の方は肩の様子を見ながら、ということで。 もうしばらくかかりそうです。 いまのうちにカメラを修理にだそうかとも。脚をねじ込むネジ山がつぶれていて、持ち主とどこか似た,つなぎ…