2010-01-01から1年間の記事一覧

Cocytia・・・。(1)

現在,26日の断虫亭さんのコメントを受けて, Cocytia の迷宮に突入中。なんだか希少なヘンテコな奴。プロの嗅覚というのは恐ろしいものである。 とうとうプリンターのインク(マゼンタ)が切れた。 とりあえず。出典はこの記事の続きで。 1828。Boisd…

怪物としての鱗翅(1)。「サイレントヒル」。

心の薬を飲んで寝てばかりいる年の瀬です。 ニコ動でゲームプレイを茫然と眺めたりしている最低の日々です。 というわけで,しばらくはゲームの話。ゲームに出てくる鱗翅目(?)の怪物を,目に触れた範囲で取り上げていく予定。 「虫ブログ」からは逸脱して…

人生は病気。

もう1回の綱渡りを乗り切れば,あとは正月休みまでソフトランディング。 今シーズンも後半病気だらけで虫は全然ダメになった。 いっそフェータルなものならとも思う。残り時間を逆算して,できることとできないことを整理すればいい。話が単純でいい。そう…

ケイさんから以前に来ていたメール。フクラスズメの命名について。

カメラは全然触っていない。虫目は落ちていないらしく,時々は蛾を見つけていた。さすがに今は雪が積もってしまっているし,毎日風が強い。 来年の4月まで外回りはしないと思う。 というわけで春までテキトーなネタでつなぐ。 11月13日にメールを貰って…

記事を書こうと思って調べ事を始めたら,『神曲』が職場に置きっぱなしだった。 やめたー。明日。

引率釧路紀行(6)3日目。

やっぱりダメ。抗うつ剤再開なう。(11/25) (承前) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

引率釧路紀行(3)2日目前半戦。

(承前) 6時に目が覚める。部屋の空気は重くにごっている。 窓を開けられないのは分かっているが,カーテンなら開くことができる。 釧路川河口から太平洋へ。 朝だというのに船が行き交う。 大会は12時から受付。11時45分にロビー集合の連絡はすまし…

引率釧路紀行(4)2日目午前中。

(承前) そういえば,釧路のご当地ソングって何だったっけ。稚内ならあの藤本卓也謹製の傑作「稚内ブルース」がすぐに思い出されるのだが,釧路は…。えーと,「釧路の夜」があったか。小粒なのは否めない。 というわけで会場の下見に向かう。幣舞橋を越える…

引率釧路紀行(5)2日目昼頃から夕方まで。

(承前) また心が不調です。写真ばかり貼ります。 会場入り。 ぽっぽの緞帳。 こういうことを大勢でやる。 大会1日目終了。 まーた高校生との会食。 上品すぎて美味しくない卵焼き。 隣で食べている生徒の器を突然奪って撮影。顧問はエライのである。 品目…

引率釧路紀行(1)1日目前半戦。

引率業務。ブログに仕事ネタを本気で書いてはマズイので,以下はもちろんフィクションです。yyzz2の脳内の出来事です。 総勢7名。真っ昼間から釧路へ向かう。道東といえばほとんど一般人にとってはサイハーテであり,根釧は旧ソ連領である。網走は番外地だし,知…

引率釧路紀行(2)1日目後半戦。

(承前) さて釧路駅前。わたしはホテルまではトーゼン歩くものだと思っていたのだが,他の人々の様子がおかしい。歩きたくないらしい。15分かからないのだが。 多勢に無勢なのでタクシー。昔だったら乗車拒否されるほどの距離を走ってホテル着。 チェック…

書いていてもつまらないなあ。チラシの裏以下。才能も努力も気力も足りない人生だった。 どうせ書くのならやっぱり虫のことが比較的マシなようだ。 明日から3日日程で釧路。高校ボランティアの全道大会の引率。わたしはそちらの専門委員だったりするのだが…

先日買ってきたスナック菓子の袋に「うす塩味」と書かれている。「汝らは地の塩なり,塩もし効力を失はば、何をもてか之に塩すべき」の言葉を思い出す。

怪獣特撮ものの動画やDVDを見ていて。 「怪獣は卵生である」という偏見の存在。 種名がラテン語になっているとは思えない。とはいえ,規約上では「この名称はラテン語化している」ならば問題はない。 純粋な意味での人工生命体や,宇宙生物に,分類学的な…

TVは領土問題の動画のネタばかり。 デモの旗振りが歴史論文のTMG氏であるとの。偏向報道云々以前にこれでは報道の対象にならないよ。 サンケイではしゃいでいるのが誰かと思えば官房警察のSS氏であったり。こんな顔ぶれではねえ。 生産手段の私的所有…

祝日。模擬試験の監督業務。 白紙状態の解答用紙を80分間じっと眺めている姿。 勉強してテストで点を取ることなんて,人生の中で起こるどうしようもないごたごたに比べればずっと簡単なことなのに。 馬渡『動物分類学の理論』読了。

教壇の上から,相変わらず。 ギャンブルの借金で自死する人も子供を虐待して死なせる母もそれは単に幸福を追い求めただけ。誰もが幸せになろうとしている。でも,幸せなんてどこにもない。幸せなんて信じない方がいい。 未来の幸福のために今を精一杯頑張ろ…

お清め。

休日に休めるなんて久しぶりのような。 昨日,神社に電話。昭和37年なので厄払いではなく,お清めであると言われる。何か災厄があったのですか,とか言われる。 もう何もかもダメです。 神前に出るのだからクスリでラリっていてはいけないと思って,安定剤…

近況。

病気自慢。 現在,病院4件巡回中。内科(糖尿・高脂血),泌尿器科(尿路結石),整形外科(五十肩),精神科(自律神経)。 細かなジャブの連打が効いて意気阻喪。気力なし。 このところ歯の調子も悪いんだけど…。 |ι´Д`|っ <モウダメポ

「ふれあい広場」当日。カスミカメムシの類。アブラムシ。ハエの類。オオハエトリ。

前日の心ないレポートの続き。イベント「ふれあい広場」本番の日。 正しい情報を知りたい方は「第31回ふれあい広場 開催! - やっぱり苫社協〜苫小牧市社会福祉協議会日記〜」参照。迷惑なような気がしてきたのでトラバは自粛。 朝7時半に会場に行くと,…

「ふれあい広場」前日準備。ツトガの類。モンキチョウ。セアカツノカメムシ。

「ふれあい広場」の前日。いろいろなものの搬入の手伝い。 カメラを持っていく。ということは,あまり働く気がないということでもある。 会場。 こういうところで行われるらしい。 まずパイプ椅子をどこかの体育館から借り出す作業。270脚。 縄も用意され…

ボランティア局の支部大会の引率。 車椅子の人の講演。 始めの15分ほどは障碍を負った経緯。オートバイ事故とその後に続く治療。ちょっとしたことで簡単に死んでしまう人もいれば,ひどい状況の中で生き抜く人がいる。 紋切り型の「交通安全の呼びかけ」な…

縁があってボランティア関係のことに接触しているが,場違いである。本来ならわたしのような非社会的な人間のいる場所ではない。 翌週のイベントの準備会議。会議でのわたしは単に資料をもらって来て,少しばかり名刺をバラマクだけ。 障碍者であれ健常者で…

というわけで死んでいました。残暑見舞い遅れています。ごめんなさい。 虫の方は肩の様子を見ながら、ということで。 もうしばらくかかりそうです。 いまのうちにカメラを修理にだそうかとも。脚をねじ込むネジ山がつぶれていて、持ち主とどこか似た,つなぎ…

アヤホソコヤガ。センノカミキリ。シマカラスヨトウ。シロアヤヒメノメイガ。キリバエダシャク。オオゾウムシ。カシワマイマイ。マエアカスカシノメイガ。モントガリバ。キヨトウの類。ハガタナミシャク。オオアカキリバ。

昨夜は帰宅が20時近くなって疲れていて死にそうだったので出撃サボリ。どうせ秋だし。 気温は20℃まで下がった。一面に直翅の声。 アルテン温泉看板 大きなカミキリムシがとまっている。ク○○○でなければ,誰も手を出さないようだ。わたしも,まずは蛾に眼…

チャイロナガカメムシ。オニグモの類。バイバラシロシャチホコ。

前日は夜になって雨。 この夜,気温22℃。でも,はっきりと涼しい。途中でアルテンが休館日であることを思い出した。何には入り込めない。看板しかチェックできないが仕方ない。 アルテン温泉看板 驚くほど閑散としている。そうか,夏が終わったのだ。 蛾た…

キドクガとモンキアワフキ。シマカラスヨトウ。オオシロオビアオシャク。オオウスヅマカラスヨトウとツマジロカラスヨトウ。イボタケンモン。ベニシタバ。スゲドクガ。モントガリバ。スズキシャチホコ。キマダラオオナミシャク。セダカモクメ。

お盆の土日が過ぎての月曜夜。すでに駐車場は閑散としている。わたしは出がけにニコ動で「にとりの唄」(リンクはyoutube)を見ていて,まだ頭がかっぱ巻きくるくるだった。 星が少し見える。空気はガスっぽい。 アルテン温泉看板 ナミドクガはおそらくもう…

キリバエダシャク。トビマダラカスミカメ。テンモンチビエダシャク。ウスクモエダシャク。スジシロコヤガ? カシワマイマイ。カラスヨトウ。キドクガ。クロスジツトガ。トビスジシャチホコ。ウチキシャチホコ。キバラエダシャク。スゲドクガ。カエデシャチホコ。ナシケンモン。ウスアオモンコヤガ。アオバシャチホコ。ヒメサザナミスズメ。サザナミスズメ。オオアオバヤガ。

(8/16記) というわけで,残暑見舞いの募集は明日で〆ます。現在希望者はやっぱり若干名です。駆け込みたい特殊な方は8月6日記事参照。 夏最後の連休。今夜も錦大沼はパス。天候はガス。 アルテン温泉看板 小型のトビケラが多い。羽根アリもまだ姿を…

トガリメイガの類。ツマオビホソハマキ。ウラジロアツバ。ゴミムシの類。アシアカクロカスミカメ。テンクロアツバ。アカトビハマキ。ツマグロマキバサシガメ。クロオビリンガ。ウスバカミキリ。シロアヤヒメノメイガ。ウスクモエダシャク。スジモクメシャチホコ。ホシナカグロモクメシャチホコ。キバラケンモンの類。ワモンキシタバ。

ところで,「気づき」とか「学び」とか,日本語離れした名詞を違和感なしに用いる連中がわたしの本来の業界には結構いて,講演などでそれらを耳にするたびにげんなりしてしまう。彼らは良い言葉で書かれた本を読んでいないに違いない。あんな卑しい日本語で…

8月8日割愛画像。ナカスジシャチホコ。ヤスジシャチホコ。キリバエダシャク。クロモンアオシャク。

車検やら台風の影響やら,残暑見舞いの何やらやら,五十肩がうっとうしいやらで,虫撮り自体がトドコーッテいます。 というわけで前日分で割愛された錦大沼公園駐車場での補遺画像です。 m( _ _ )m 。 久しぶりに「図鑑批評」でもやろうと思う。大きく構えれ…