2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾヒグマの分類。Hastina属・Euhampsonia属修正。アオセダカシャチホコの図版。

今は大学も営業が大変である。教授たちが研究に専念できるご時世ではないらしく,昨日は北見の高校で北海道大学の宣伝のための出前模擬授業があった。本来招かれざるわたしが,顧客である高校生に混入して,しかも一番前の席を陣取って何か質問してやろうと…

Togepteryx属調べ直し。松村松年におけるタテスジシャチホコの標準和名の混乱について。

HPのシャチホコ修正中.Togepteryx属の調べ直し。 どんどん面倒な事案が発生する。 タテスジシャチホコの属名の原記載は,松村松年, 1920, 動物学雑誌 32 379: 149 (PDF)。 すると,こう。 (二三) ハガタエグリシャチホコ Togepteryx (n.g.) velutina OBT…

ケイさんからの蛾メール。ケイさんのブログ引っ越し。モンクロシャチホコ。ウスミドリナミシャク。

今日は勤務校のマラソン大会振替休み。朝からPCに向かっている。しんどいのだけど,仕事よりはずっと楽しい。 メール箱をのぞき込む習慣をもともと持っていなかった。メールが来ても気づかずにそのままのことがしばしばあって,ある日たまたま見ると,8月…