近況。

【8/4】
 札幌出張。モーニングセットを座った席の窓からコインロッカーが見える。バナナを持ってこちらを向いた猿の絵がそのすべての箱に書かれている。何のメタファなのだろう。どんどん考えてどんどん具合が悪くなっていった。


 研修会の報告。午前は筑波の教育学部で2年の研修を受けてきた人。「なぜあの高校教師は威張っていられるのか」。間違えた。「頑張っていられるのか」だった。
 彼は「単なる現場の人間」としてずいぶん学部内で軽んじられた模様。教育学ってなんだか分からない。偉い人たちは学校経営やらマネジメントの手法のことばかり考えているようだから,教育学はそちら統合すればいいと思う。
 午後,高校生にエゴグラムをやらせる話。心理学は全然信用していません。心は実体でも科学的対象でもないし。乱暴を書けば,「こっくりさん」に聞くのと同レベルかもしれない。わたしが試しにやってみたら(こっくりさんではない),オールBだった。バーナム効果にもならない。


【8/12】
 部屋の中に蛾が入り込んでいて,就寝時に灯りを消すと飛び立つ。おそらく,シマカラスヨトウ。


【8/14】
 ここ数日,コンビニの窓にはカシワマイマイの♂がおびただしい。


【8/15】
 意気阻喪が続いている。残り時間が少ないという焦りばかりがある。尿糖もしっかり出ている。
 ここ10日間ほど,虫関係は完全にストップ。本や雑誌*1を読んだりマンガ*2を読んだりSFCでDQ3*3をやったりしている。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

*1:「かけ算には順序があるのか」・「強く生きるために読む古典」・「ふしぎなキリスト教」・「ギリシア案内記」・「蛾ってゆかいな昆虫だ!」・「日経サイエンス」・「週刊東洋経済」・「選択」とか。

*2:ひらめきはつめちゃん」・「空の下屋根の中」・「空の巻き貝」。

*3:現在,勇者「かん」はパーティー(党)の仲間に後から撃たれてLV1のまま棺桶。魔法使い「せんごく」が盗賊「はとやま」からMP(マネーポイント?)を奪ったり,僧侶「のだ」が攻撃されてHP(票ポイント?)を失ったりしている。くだらないなあ。彼らは世界がどうなってもかまわないので,自分のレベルアップやゴールド稼ぎのみに専念している。レベルが60ぐらいまで上がれば呪文「増税」を習得できるらしいし,80を超えれば「預金封鎖」だってできるらしい。