アカモンドクガ。トビマダラカスミカメ。マルモンキノコヨトウ。ノンネマイマイ。カタキマルハキバガ。ヨモギネムシガ。モンオビヒメヨトウ。

 このブログは日付の翌日に書いている。当日はもう夜遅くて嫌。20時を過ぎると眠いわけではないが,1日の疲れで死にそうな気がしてくる。睡眠時間をこれ以上削ると壊れると思う。
 というわけで,職場から帰ってパソに向かって… ああ,何も浮かばない。最近,ただ画像を貼るだけになっているのは,脳が弱っているせいである。しかも書いているうちに目も頭も疲れてしまって,出撃の気力がどんどん失われていく。
 毎日,はそろそろ無理なのかなあ。


 虫ブログの方々の年齢は結構高くて,おそらくわたしは平均よりも下に違いない。元気な方が多いようだ。わたしはそんなには生きられそうもないし,生き延びたところで糖尿の合併症が出てくるだろうから,ろくなことにはなりっこない。節制をするなら,今度は心が仕事に耐えられないだろう。何とかごまかして生きているのだから。


 というわけで,例によってのチラシの裏的愚痴でした。ますます読むに値しないブログになってきた。

大沼公園駐車場

 ●カシワマイマイ(24)。
 ●不明ノメイガ(12)。HP掲示板へ,(#゚Д゚)/〜〜。本質的には同定作業の元気がないだけ。
 ○シャンハイオエダシャク,逃げる。
 ○小型のヨトウガのようなものが数頭落ちているのだが,近づくと逃げる。
 死骸。
キリバエダシャク
 キリバエダシャクだと思う。

アルテン温泉看板

 まだ未見のヒメシロモンドクガの♂なら少し嬉しい。♀画像ばかりのHPに記事を追加できる。
アカモンドクガ Telochurus recens
 はずれ〜。アカモンドクガだった。16mm。

 トビマダラカスミカメ。7mm。
トビマダラカスミカメ
 年に1,2回見られるカメムシ。もともとが赤っぽい(わたしとは違うので,ことばの文字通りの意味である)カメムシなのだが,ライトの下でますます赤く写った。

 何年ぶりかの再開。
マルモンキノコヨトウ Bryomoia melachlora
 マルモンキノコヨトウ。8mm。腎状紋に特徴がある。

 ヨモギネムシガ。9mm。
ヨモギネムシガ Epiblema foenellum
 小さい蛾ばかり。他所ではクスサンなどなんだので盛り上がっているが,こちらは1cmいかない蛾ばかりで,面白いことはそうなのだが,もちろん盛り上がったりはしない。
 生きていたって何も良いことはないのがよく分かる。

馬場駐車場

 スキマに侵入したノンネマイマイ♀。
ノンネマイマイ Lymantria monacha
 昨年はカシワだらけでノンネが少なかったのだが,今年は例年並み。

 変な具合に静止するミクロ蛾(「泡沫」と呼んだりすると,あちこちから異議がわき起こるだろうな。でもそんな気分。とにかくわたしの気持ちがすさんでいるのである)。
 オイオイ,キバがあるよ。あああああ。
カタキマルハキバガ Deuterogonia chionoxantha
 6mm。カタキマルハキバガらしい。仇/丸掃/バガではもちろんない。部屋を丸く掃いてはいけないのだから。
カタキマルハキバガ Deuterogonia chionoxantha
 変な奴だなあ。困ったなあ。

 ●不明シャクガ2種。これも同定が面倒なので後回し。HP掲示板へ,(#゚Д゚)/〜〜。
 ○ここでもカシワマイマイの♂。もともと♀は少ない。


 温泉駐車場も一応歩いてみたけど,枯葉と木っ端くずばかり。


 コンビニで初見蛾。入り口のすぐ横にかがみ込んでの撮りなので,明らかに営業妨害である。つべこべ言われたらもうこの店では買い物をしない心の準備はある。
モンオビヒメヨトウ Dysmilichia gemella
 モンオビヒメヨトウ


 嫌になったなあ。昨年の9月は糖蜜をやっていたんだなあ。ムクゲコノハだなあ。クロウスタビが出てくるのは10月だから,それまで少し虫撮りを休止した方がいいかも。あーあ。