2010年初出撃,もちろん空振り。

 やっとのことで休日の午前に体が空いた。でも午後からは仕事。緑ヶ丘公園に回ってから仕事現場に行く作戦。


 でもでも前日夕方に,まとまった雪が降ったのである。虫はどこかに潜ったままで出てこない可能性が高い。


 一面に雪景色。除雪も3割ぐらいしか入っていない。長靴を履いてこないで失敗。


 これじゃあ虫はダメだあ。まいったなあ。



 カラスがボチボチ。

 この公園から墓地への丘は,市街地のカラスのねぐらになっていると考えられる。


 水の引き込み口あたりは氷が張らない。

 カモが集まっている。こんな狭いところに密集していられるのは,餌付けをしている人がいるからである。
 というわけで,わたしを見ると一斉にこちらへ移動してくる。

 わたしは何も持ってないぞ。 アッチ(・∀・)イケ!!


 ユスリカらしいものが足下から,ひょろひょろと飛び立ったがたちまち見失った。


 せっかくだからカエデの種子の接写。とにかくトビムシさえも見つからないのだ。

 うーん,来週は休めるかなあ。