ケイさんからの蛾メール。アカジママドガ。

 精神的にはずいぶんラクになったのだが,物理的時間的に忙しい。1週間でパワポをマスターして30分強のプレゼンをやれとさ。確かに内容はわたしの詳しい分野ではあるのだけど,パワポですよパワポ。おめでたいなあ。あんなものを使うと馬鹿になるような気がする。プレゼンや講演を見る機会がよくあるが,あの無個性な画面を眺めただけで,あらゆる発表がつまらなくなる。でも,やれというならやりますよ。つまらないなあ。


 朝はみぞれで,1日中雨降り。なんだかなあと思っていると,いつもの「ケイの言ってみようか!」のケイさんからメールが飛び込んできた。
 神奈川の田舎の方発の蛾像だ。ありがたいなあ。

昨日、いつもの葉山のお店のドアにこの蛾がいました。
たぶんいままで見たことがなかった赤っぽい蛾でした。

アカジママドガ Striglina cancellata
 おそらくアカジママドガである。早いなあ。さすが神奈川。桜が散り始めているとか。苫小牧では桜はどうしたってゴールデンウィーク明けになる。
 この蛾にはわたしも何回か出会っている。6〜7月。個体によって大きさがひどく違っていた記憶がある。


 アカジママドガの学名は Striglina cancellata 。
 属名は「縞のあるもの」。種小名は「(格子の)柵で囲われている」。


 何かいろいろとあちこちから助けて貰っているなあ。感謝。