カササギの営巣つづき。

 わたしがアカ寄りの人間であることを嗅ぎつけたか,日赤が振り込み用紙を送りつけてきた。「オメエさー,ギンコーでジドー振り込みで寄付せんかい。そしたらなあ,社員て呼んでやるでよ〜」というおおよその内容。
 災害か何かあった時に個別に送金するつもりだから,社員になんてなんないよ。


 さて昨日は朝に目が覚めるともう体も心もズタズタで仕事に行けなかったので,今日こそ休日サービス出勤。
 責任のある役割をことごとくハズされ,社のHPやら社内報やらの原稿書きがメインになったので心は相当ラク。でも会議ではまだ嘔吐感に襲われる。


 風が強いので虫向きの天気ではない。おとといに続いて庭のカササギ。カメラはα700を投入したが,レンズはやっぱりマクロレンズ(100mm)である。マクロしか持っていない。


 鳥はちょうど外出中。建物側から。
カササギ巣
 少しだけ作業が進んだ模様。


 道路側。
カササギ巣
 器用に引っかかっているものである。


 社の4Fの窓から。こんな感じ。カササギがいつのまにか戻ってきている。
カササギ
 樹が芽吹いていないので丸見え。


 ここから無理矢理トリミングでボケ画像ばかりになるよ。α700でも腕の悪いものはダメ。


 1羽が下の方で何か巣材を物色中。枯れ小枝でよければ近くから幾らでも折ってこれる。もう1羽は巣の中。わずかに尻が見えている。
カササギ
カササギ


 枝をくわえているように見えるのだがはっきりしない。
カササギ


 巣の中の鳥が羽を広げている。
カササギ


 こちらに頭を向けたところ。
カササギ


 昼過ぎ。また2羽ともいなくなった。
 庭のかなり離れた樹にカラス。
カラス
 これも巣材探し?


 そろそろ虫に戻らないと……。でも熱帯魚の死骸画像も貼りたいし…。