スコットカメムシ。カバキリガ。

 (4月25日記)さっぱり更新が滞っているのだが,例によって,amazonからフジツボや虫目や臨床心理の本がどさどさ届いたり,何のタタリか喉をやられて悪霊に取り憑かれたような声になったり,にもかかわらず徹夜でプレゼンの資料をいやいや作ったり,しかも翌朝50分フルに使って喋りまくったり,一転してニコ動で「龍が如く2」のプレイ動画を茫然と一気に見てしまったり,Twitter「はやぶさくんとイカロスくんのキャッキャウフフ漫才」を眺めたり,単にひたすら無気力だったり,“Maxates”の解釈にトホーにくれたりしていたのである。


 4月21日に戻る。もう忘れちゃったなあ。糖蜜はしなかったはず。


 錦大沼公園駐車場。
 スコットカメムシ
スコットカメムシ Menida disjecta
 越冬カメムシだから春先に見られるのは当然なのだが,実は春は初めて。秋ばかり。
スコットカメムシ Menida disjecta
 このカメムシ,学名が“Menida disjecta”に変わった。学名から“scott”の名は消えたのだが,それに合わせた和名変更の気運は全くないようだ。当然ではある。


 アルテンは定休日。看板のところには虫反応なし。


 コンビニに寄ってみる。
 キリガが来ている。ウィンドウの向こうではおじさんが「セブン銀行」の端末と闘っている。これではちょっと撮れない。犯罪と見なされてしまう。しかたなくおじさんが金をおろし切るのを待つのだが,もちろんおじさんはおじさんなので,機械操作に半永久的にもたつく。このままでは夜が明けるのでは,思った頃にようやくおじさんがどこか行った。
カバキリガ Orthosia evanida
 カバキリガ。22mm。ああ,もうこれが出てきたのか。ということは,もう早春ではない。
 撮影後,確保して店の裏へと移動。