色々サボリ。

 朝6時に起き出して,明日からの仕事が嫌だなあと思ったらぎゅーっと具合が悪くなった。安定剤を飲む。本当なら今日もサービス休日出勤で片付けていかないとマズイのだがダメ。
 朝食後また寝てしまって,昏々と寝て,昼過ぎに眼を覚まして少しTV(NHKの囲碁番組)を見て安定剤を飲んでまた夕方まで寝てしまった。
 明日,仕事の進捗状況をどう言い訳しようか。
 そんな状態なので,天気は良いらしいのだが虫もサボリ。気持ちも上がってこないし,仕事はできないけど虫は行けるというのは申し訳ない。


 画像でも貼っておこう。数日前に撮ったもの。

 職場のゴムノキの鉢にカナリアの食べ残しをぶちまけるとこんなことになった。おそらく菜種である。

 間引く気なし。自分ばかりが成長したがって我先に伸びる。命のおぞましさを感じるのはそんな時。もう少し育ったら鳥菜にする予定。


 布団の中で,TVの声が聞こえてくる。「……すれば,もっと安くて良い物が作れる」。嫌な感じ。
 なぜ「安くて良い物」が必要かと言えば,少ない労働(収入)で充分な生活を送れるようにするためである。消費への欲望をかき立てるためじゃあないんだけど。


 さて,また寝ます。抗うつ剤も飲みます。明日は休めないなあ…。