キャンプ場の温泉の看板へ突撃.ドクガ編.【写真日記虫】

yyzz22005-08-10

 いよいよ夜の蛾が面白い.1日のかなりの時間を蛾のことを考えている.
 近所のコンビニばかりではなく,場所を変えればもっと色々種類の奴がいるのではないかと思いついた.もっと山寄り(樽前山)のコンビニに行けばいい.「夜の虫撮りコンビニ梯子ツァー」.なんだかなあ.
 でも,その前に行くべきポイントがあった.キャンプ場の所の市営温泉.あそこは遅くまで明かりがついている.ましてほとんど山の中テイストである.ワクワクキタイアゲ.
 9時過ぎ決行.記憶通りにライトアップされた看板が(右上画像参照).微かに分かると思うが蛾だらけ.クワガタなんて1匹もいないのでガキンチョはこないだろう.独り占めー.
 というわけで,撮りまくり.いつものホソバくんが沢山.あとは… ドクガ分が強い.左が♀で右が♂.大きさも違う(もっとも写真は失敗.♂小さすぎ)が,触角の櫛具合が全然違う.色の違いは照明の都合.

 数年前,北海道でドクガの異常発生が話題になったことを思い出した.なるほど多数派である.選挙にでればかなりの議席を取れそう.別に体当たりを喰わなければ怖くないが,撮影中もビュンビュン飛び回っている蛾がいてぶつかってくる.ドクガかどうか分からないがあまり嬉しくない.
 温泉帰りの親子連れの視線が痛い.まして餓鬼は言葉に遠慮がないからドクガより恐ろしい.50枚ぐらい撮って(暗いんでピント合わせに時間がかかって…),引き上げ.
 途中,道路横の看板でもう少し撮影.ここもドクガ.
 どんどん帰途.いつものコンビニで夜食を買って,少し撮影.

<収穫>

  • 通勤途中の部
    • カノコガ→◎.トンボエダシャクだと思って撮った.
    • 微少なカメムシ→△.バックのヒマワリにほぼ埋没.
    • シデムシの交尾→◎.そのうち.
    • 玄関先の中型蛾→◎.そんなところにいると踏むぞ.
  • 温泉看板の部
    • ドクガ♀→○.うp.
    • ザ・デストロイヤー(古!)のマスクみたいな蛾→◎.名前調査中.
    • ドクガ♂→◎.うp.
    • カゲロウ(間違えた,トビゲラ)みたいな奴→◎.
    • クサカゲロウ→◎.上手く撮れた.
    • なんだか蛾→▲.ホワイトバランス大失敗.
    • 黒い何か→▲.どうやら羽根アリの雌.
  • セブンイレブンの部(看板の電球の色から解放されて安堵)
    • アマヒトリ→◎.そのうち.
    • カミキリモドキ→○.
    • 格好いいツトガ(?)→◎.名前の分かる気がしない.


<今日の格言> 人々が明かりに群がる蛾を恐れるのはある意味正しい.