[虫撮記][鱗翅]オビガ.トリバガ.【写真日記虫】

 休日なのに降ったり止んだり.このところ毎度毎度の天気のボヤキだねえ.


 夜になっても小雨まじり.気温は落ちていない.


【錦大沼入口】
 車の中から看板に蛾が見えた.

 この形は画像で見たことがある.濡れただか擦れただかでひどい状況.

 オビガ.前翅長25mm.日本では1属1種という.
 『蛾類大図鑑』では「平地,山地に多く(p.585)」とある.要するにどこにでもいる蛾なのだろう.初物だけに痛んだ個体だったのが残念.
 雨の日はこれだから嫌なんだ.かわいそうだけどどうにもできない.


【温泉看板】
 不作.去年の今頃の当日記を見ると,さかんに「シーズン終了」を歎いている.

 ツーショット2題.

 トリバガの類.前翅長7mmだから,まあまあのサイズ.

 エゾギクトリバのようにも思えるが確証なし.『蛾類大図鑑』では

幼虫はヒメムカシヨモギそのほかの多くのキク科に寄生し,花,蕾,茎にトンネルを掘る.(p.406)

とのこと.「ヒメムカシヨモギ」については岡山理科大植物生態研究室HPの「ヒメムカシヨモギ」参照.生えていたような記憶がない.


 雨が本降りになってきた.カメラが濡れる.蛾も濡れていく.


 コンビニでヤガ発見.計測もした.未同定フォルダ( ̄ー ̄)/~~.
 ※ヨトウガ.