06年7月12日補遺.エゾサビカミキリ.

 嵐の前の連休.幾らでも眠れる.出撃する気力はでんでんなし.


 午前中,画像整理.昨年7月の画像を眺める.同定できそうな虫が沢山出てくる.
 ハマキガも?ながら結構何とかなるし,スジコヤガやアオセダカシャチホコは今年初見だと思っていたが,昨年すでに写してたのを発見.この1年で同定力がかなり上がったらしい.
 この調子なら冬の間中,昨年の画像で更新をつないでいけるかもしれない.季節はずれの虫を貼るのは何とはなしに興ざめではあるのだけど.


 というわけで,昨年の7月12日の緑ヶ丘公園.気温は20℃.
 久しぶりに甲虫.この頃はまだリングフラッシュを使っていない.
エゾサビカミキリ
 エゾサビカミキリ.枯れ枝をしきりに上がり下がりするのでピンが少し逃げている.
エゾサビカミキリ
 学名はPterolophia tsurugiana .属名は「翼・羽+鱗」.小種名の「-ana」は所属とか地名に使う接尾辞だから,地名「つるぎ」に由来するものだろう.