シャチホコ(14)も飽きてきた.モンクロシャチホコ.

 床屋にいった.なかなか気分一新とはいかない.


 というわけで,モンクロシャチホコ
モンクロシャチホコ
06年7月29日.苫小牧市樽前.これは交差点の近くの薮.
 胸背も翅も,なんだか厚ぼったい蛾.あまり手入れをしてない洋物の小型犬のような感じだ.タールを塗ったような黒模様.
モンクロシャチホコ
07年7月1日.下でばたついている所.こちらはいつものアルテン.確かに厚めの翅.未計測だが20mm強.


 学名は Phalera flavescens .属名は「白い斑のある」.この属はツマキシャチホコ類で代表されるので,ツマキの翅頂部分の斑を示していると推測される.そもそもこの属の中でモンクロシャチホコの模様は変わり種である.
 小種名は「黄変した」.うーん.まあ,純白ではないわな.