シロモンヤガ.

 気力喪失と体調不良で早退.寝て過ごした.


 というわけでお蔵だし.
 貼り漏れていたシロモンヤガ



 9月8日.前翅長16mm.



 9月9日.前翅長19mm.


 感じではサイズが17mmプラスマイナスの個体と,20mmプラスマイナスの個体と2種類ある.
 ♂♀の差異かというとどうも違うようである.講談社『大図鑑』では

♂では前翅翅表は中室付近を除き灰褐色を帯び,♀ではいちように灰黒色.(p.198)

 ということは下ははっきり♂.上はなんだか微妙である.サイズ問題は純粋に個体差なのかもしれない.
 ♀確定と思われる個体は例えばこういうもの.

 9月14日.狙いすましたようにピンぼけかつ測定漏れだが大きそう.


 学名はXestia c-nigrum.属名は「(剃られて)なめらかなもの」.
 種小名は「Cの黒点」.ひょっとしたら和名「シロモンヤガ」は「C紋ヤガ」と引っかけているのかも….