ムックリさんのブログ「札幌円山 〜原始林の四季〜」に「交尾の体勢に入るクモガタガガンボ」の動画があがっていた。

 更新できません。わたしの更新ストップの原因は,

  1. 仕事が詰まってきてブログなんて書いていられない
  2. 心が病んできて文章を書けない
  3. 考えていたネタが難航して書けない

 のどれかである。
 今回は3。“Jocheaera”(ハンノケンモンの亜属)が分からない。複合語「 io + cheaera 」だろうとまでは判明。前節はどうにでもなるのだけど,後節が迷宮中。


 ところで,クモガタガガンボについて昔,解説文を読んで07年2月14日記事「クモガタガガンボの勉強のつづき」に少しまとめたことがある。なるほど♂のハサミは交尾の時に♀を固定する機能を持つと分かった。それ以来,クモガタガガンボの交尾画像をぜひとも見たいと思っていたのである。


 それで,である。ムックリ氏のブログ「札幌円山 〜原始林の四季〜」で「交尾の体勢に入るクモガタガガンボ」の記事があがっていることに今日気付いた。
 しかも美麗な「動画」である。
 ハサミの使い方がよく分かって面白い。完璧に挟んでる。頭の向きも解説の通り。
 それにしても♀は交尾中に勝手に歩き出すんだなあ。チョウや蛾でもたいてい動きたがるのは♀である。
 未見の方はぜひともリンクからたどってください。これは必見であります。8日18時現在で再生数24回というのはダメ。あちこちで宣伝すべきである。