蜘蛛やら蛾やら.【写真日記虫】

 暖かい.苫小牧としては暖かい.歯を食いしばって仕事やら碁逝記事.昼2時過ぎに完了.やたー.休暇取ってやるぞー.上司が席はずした隙に年休届を机の上にそーっと置いて逐電.
 もちろん虫撮りです.カメラぶら下げて公園到着ぅー.脇目もふらずに真っ直ぐゴミ置き場へ.そういう所にいるような虫が好き.もはや変質者へカウントダウソです.
 アリだらけ.ハエトリグモΣ(゜Д゜ υ) イタ!! 下向いてたらダメだって.眼が映らないとハエトリにならない.なんかピントもポーズもでんでん決まってない悪寒.露出設定をいじり直しているうちに逃げられた.
 
後でPCで確認.何とか使えそうなのが2枚/10枚.


 茂みに踏み込むと足下から沢山の蛾が飛び立つ.用心深く,逃げ足速い.追いかけて写してやろうと思っても,葉の裏にとまりたがるのでアウト.くやしい.
 あいかわらずイトトンボ.ウンカみたいのを捕食中.

色補正はしてない.ほんとうにこんな色.
 あれれ,あっちの方にイタドリが咲いている.困った時(別に困ってはいないが)のイタドリです.行ってみると,さっきのくやしい蛾が一杯たかっている.見てるとほとんど蝶と同じ.シロエダシャクの類らしい.

 


<収穫>

  • ハエトリグモ→○.うp.
  • ゴミムシ?→△.なんだかわからない.
  • コメツキムシだと思うけど自信のない虫→◎.とにかく落ち着きが無かった.
  • ハナアブ→◎.練習.きれいに撮れたけど面白い画像ではない.
  • イラガっぽいの→○.バシャバシャと撮っていると怯えて,触角や足を縮めてはいつくばってしまった.
  • 食事中のイトトンボ→○.うp.
  • 初めて見た種類のハエ→◎.今日は好調.(・∀・)スンスンスーン♪
  • 何かの卵→○.でも種類はもちろん全然分からない.
  • 赤銅色のコガネムシ→○.ぴかぴか.
  • 緑がかった羽根の上玉の蛾→○.種類調べ中.(オオシロオビアオシャク.071203貼り
  • シロエダシャクの類→◎.油断すると遠目にはモンシロチョウに見えないこともない.
  • カミキリモドキ→△.背中の緑が上手く出なかった.
  • 大きい,いい蜘蛛→◎.網張り中だった.カメラに警戒して固まる.