昨夜,そして今日の昼の虫撮り.

yyzz22005-08-11

 8月10日(夜8時半)
 天気が雨っぽい.もう一面ガス.遠くへは行く気起こらず.いつものコンビニへ.
 時間が早いのか天気がよくないのか.虫の集まりが悪い.
 ドクガさんたちはこんな市街地へはこないかと思っていたら,ちゃんと窓に貼り付いてました.店員はきっとドクガが自分の店に何匹も貼り付いているなんてことは知らないんだろうなあ.知らぬが仏.あとは同じ背格好だけど色が全然違うアマヒトリ(明日うpの予定)さんたち.こっちは無害です.あとは… あんまりいない.白い大きいのがいるけど高いところに止まっていてアウト.
 店内に入ると,なんとアマヒトリくんたちの裏側が見える! 店員の目を盗んで激写.ああ,偏光フィルターを持ってくればよかった.

  • アマヒトリ→○.裏.


 8月11日.今日は間違いなく休暇なのですが,昼過ぎまでサービス時間外です.それから公園へ.途中,車がガス欠寸前.そういうときに限ってサイフを忘れてます.車の小物入れや鞄をかき回して,なんとか700円かき集める.セルフのスタンドに飛び込んで500円分ガソリンを.4リットルちょい.こんだけいれれば楽勝ですよ.
 曇り空.暑くなくていい塩梅.本日記用の画像(池のカモメとかカモとか,キノコとか,いや,キノコは池のじゃなくて)を少し撮っておく.

  • ピカピカ微少バエ→▲.動く逃げる.結局遊ばれただけ.
  • 焦げ目付け過ぎの卵焼きそっくりのツトガ→◎.形も色も激似.名前調査中.(ナミスジキヒメハマキ確定)
  • 何か嫌なものを食べているハエトリグモ→◎.虫写真サイトのアイドルです.
  • 狩りバチっぽい奴→×.ピンぼけのまま結局逃げられた.
  • ハマダラミバエ系→△.正面としてはまずまずだが,羽根の模様が分からない角度.値なし.
  • 真っ黒3cmカミキリ→○.便所の裏で発見.(ノコギリカミキリ確定)
  • なんだかゾウムシ→×.次の蛾の方に気を取られていた.
  • 5mmの蛾→△.うーん.予想以上にピント合ってないー.。・゜・(ノд`)・゜・。(ハリギリマイコガほぼ確定)
  • 大青虫→◎.見覚えあり.調べればわかりそう.黒い乳毛(ちちげ)みたいのがよく撮れている.(右上画像)(どうやらオオミズアオ.頑張って育って欲しい)
  • 赤いカミキリ→×.どんどん高い所に昇っていってしまった.
  • イトトンボ蚊捕食→◎.眼が怖く映ってしまった.
  • ▲形の蛾→◎.大きい・動かないの両手に花.
  • 昨日の記事のハリバエ→◎.こういうのは本当にきれいに撮れる.
  • アブの類→△.わたしにはまだ未知の領域.
  • またツトガ→○.何か嫌な感じのテカリが…