もうすぐ雪虫が飛ぶ日に【写真日記虫】

yyzz22005-10-09

 朝から快晴.仕事は明日に回せばいいや.1日1日と気温が上がらなくなっていくのが分かる.わたしにとっても,虫にとっても貴重な今日になるはず.
 幹線に出ようとすると,交通規制.マラソンしてる.緑ヶ丘はやめて,錦大沼公園へ行こう.そっちなら規制にぶつからないはず.


 もう小道は枯葉だらけ.歩くたびにカサカサと音を立てる.シロチョウが1,2頭.足元からコモリグモが飛び出してくる.雪虫が何匹か飛んでいる.まだ先発隊なのかフライング組なのか,数は少ない.


 もうあまり虫に期待してなかったので,わずかに残った花や木の実を取りながら歩く.

  • 黒い甲虫; ハムシ類かな.樹木にいそうな感じでもある.どっちみち露出不足.
  • チャイロクチブトカメムシ; 膜質部(お尻の所の翅)の色が薄いけど他の特徴は一致しているから大丈夫だろう.
  • クロアリがアワフキムシの死体を運ぼうとしているところ.あまり美味しそうではない.冬に向けてのラストスパートというよりは「残務整理」.

 とりあえずあちこち噛みついて引っ張ろうとするが動かない.
 

  • ヒラタヤドリバエ; わたしの定番.小さめ.日向ぼっこ.(右上)
  • 小さな蜘蛛が虫を捕まえていた.雪虫かと思ったが糸で白くぐるぐる巻きにしただけらしかった.
  • キバラヘリカメムシ; 黒くて大きめで様子のいいカメムシ.まだこんな上玉に出会えるんだ.ふたばにうp.虫撮りの面白いのは必ず何か新しい,面白い奴に出会えること.まるで無駄足だった,に終わったことは一度もない.
  • イナゴや毛虫.
  • エゾアオカメムシ; 触角をちじ込ませて,これも日向ぼっこ.なんだか色が鮮やかでない.
  • 小蜂; 花によく来ていた黒い小さい奴.日向ぼっこ.元気ない.
  • ヒラタアブの類; こいつらはいつも通り.腹部のイエローの美しさは花に負けていない.

 

  • よく分からない蛾; 脚が異常にたくましい.要調査.
  • カニグモの類; 大きなアブラムシを捕食中.「カニグモ」かと期待したのだがどうやら違う.
  • 黒い大きなアブラムシがコナラの枝に.
  • 蜘蛛の幼体.イシサワオニかアカオニの子っこのような気が.なんとなく.※「ふたば」でムツボシオニグモとのご教示.確かに星がある.上手く撮れなかったので没にしていた星画像を貼る.

 

 明日も撮りたいけど時間を作れるかなー.いや,なんとかしよう.