カメムシお蔵だし.ウスイロヒラタナガカメムシ.

 夜,ネットで3か月振りに碁を打ってしまった.9時頃からはじめて,終局が12時前.
 虫撮りとは両立できねー.


 というわけで,お蔵だし.

 5月20日に自宅の壁で撮ったもの.近所の子供に「何やっているんですかー」と声をかけられた記憶が.4mmほど.

 ウスイロヒラタナガカメムシ.「カメムシBBS」に問い合わせたもの.

Re: お教え下さい. Nabita - 2006/05/21(Sun) 20:35 No.1198


yyzz2さん、はじめまして。
上のはウスイロヒラタナガカメムシ、カバノキ科の果実(種子)で発生する種ですね。私はダケカンバについているのしか見たことはありませんが、東北の低地にもいるのでシラカンバやハンノキ属も利用しているかもしれません。

 感謝.専門家というのはすごいものですねえ.これは「カメムシ図鑑」には載っていない.
 「昆虫大図鑑Ⅲ」には出ている.

体色はうすい黄色(ただし腹部は黒色).口吻および肢は一様にうすい褐色.跗節第3節と爪は黒色.触角第2節は基部のみ黒色.前胸背の前縁近くの一対の細い黒帯は明瞭.革質部中央に小さな2黒紋と内縁沿いに3黒紋がある.前・中胸部は灰白色にておおわれる.腹部は比較的長い毛を有する.

 詳しい.しかも画像ではよく分からない.