コゴマヨトウ.モンキアワフキ.クスサン.

 最近,夜がキツイ.だが,夜の1時間の散策は運動不足のわたしにとっては貴重な時間である.


【温泉看板】
 蚊はいるが,いつものノンネマイマイ♀の他の虫はほとんど見かけない.あんなにいたテンクロアツバもいない.肥ったハエトリグモがいたがすぐに隠れてしまった.
 1枚も撮らずに移動.


【馬場駐車場】
 掲示板はきれいに洗われたかのよう.もう秋なんだろうな.


 落ち蛾探し.カシワマイマイの♂が落ちていた.♀をまだ見ていない.

 初物.以前,シラオビアカガネヨトウを見たことがあるが,それに似ている.

 やはりアカガネヨトウに近い属.コゴマヨトウ.前翅長15mm.寒地系のやや珍しい蛾らしい.

 蛾がさっぱりなのでアワフキムシを撮ろう.これまでマグソコガネだらけだったり,羽根アリだらけだったり,コガネムシが飛び回ったり,テンクロアツバ大量発生だったりしてきたが,そんな時でも,いつでも変わらずに居続けたのは結局連中だった.

 モンキアワフキ.体長14mm.


 白い小さなコブガツトガを撮ったりしたが,同定目的ではない.


 ちょっと気持ちが動いて,いつもは行かないコンビニの自販機へ.勘があたった.

 これはもうヤママユ系である.

 クスサンだ.昨年も撮っているので分かる.計測はし忘れた.
 上手く翅を開かないのであれこれ角度を変えて撮っていると,ぁゃιぃ気配に気付いて店主が出てきた.理解のある人で助かる.
 店主が引っ込んだ後,クスサンを移動させることに.自販機の営業的にはこんな蛾がくっついいては好ましくないだろう.指を出すと,乗ってくる.しがみつく脚の力が思ったよりも強くてドキッとする.
 せっかくだから下に降ろして撮影.

 ボロボロだ〜.(TдT).
 もう一度手に移して,茂みの方にとまらせる.


 帰りの車.自販機で買った野菜ジュースを飲みながら.あまり美味しくない.
 クスサンが撮れたのにあまり心が躍らないのは何だろう.翅が痛々しかったからだろうか.それともシーズンの終わりがいよいよ身近なものになってきたからだろうか.