スコットカメムシ.エゾアオカメムシ.ハマダラミバエ.ネジロカミキリ.ユスリカ.ミカドフキバッタ.【写真日記虫】

 やっと日記の日付が追いついた.久々の連休の初日(土曜仕事で月曜休みだった).


 緑ヶ丘公園へ.雪虫いないかなー.天気は快晴.

 まずカメムシ2種.越冬仕様だ.

 スコットカメムシ.これはゴミバケツの上.

 こっちはエゾアオカメムシ.連中は涼しくなると途端に色が悪くなる.

 子グモが沢山歩いている.
 
 もちろん同定不能


 「何か記録しているのかい?」
 「いいえ,虫を撮っているんです」


 一面枯葉.ロッジ風のトイレの壁面をチェック.


 ハマダラミバエの類.沢山集まって来ている.今が旬? しかし今頃交尾して? 春先にも見かけた種なので,このまま卵を持って越冬して春産卵なのだろうか.

 目の前でクモの巣に引っかかった.普通では撮れない角度から.


 トイレ裏の茂みは何故か虫が多いのである.

 1cm弱.もうこの時期になると測定用ノギスなんて持ち歩いていない.

 これはネジロカミキリ.それほど珍しい種類ではないようだがわたしは初見.今頃初見カミキリに出会えるなんて思っていなかったので機嫌がよくなる.タラノキ(こちらではタランボとよぶ)のカミキリムシらしい.


 先週に雪虫のいた所には替わりにユスリカが舞っている.

 記録に1枚.

 足元から直翅が飛び出す.

 おそらくミカドフキバッタの♀.子供の頃は短翅のバッタがいるなんて知らなかった.


 ※小型のゴミムシ。


 1時間半ほど歩いて疲れた.今から急いで帰ればNHK杯囲碁に間に合うな.