トビムシ.【写真日記虫】

yyzz22007-03-18

 思ったよりも肌寒い.昨夜少しだけ雪が降ったらしく,日陰には薄く新雪が残っている.


 錦大沼公園はいかにも虫の気配がない.蛾はやっぱりまだのような気がする.ちょうど,冬の虫と春の虫との端境期に思える.


 枯葉の上に剥がれた大きな樹皮があったのでめくり上げてみると,その下は一面に凍り付いていた.これでは無理だな.
 足元からコモリグモが飛び出してくるだけ.川辺の杭のあちこちに小さなユスリカがとまっている.ここのユスリカは緑ヶ丘公園のものに比べて小さく,数も少ない.


 橋の日陰になったところには雪が残っていて,トビムシが簡単に見つかる.なかなかの大物もいる.

3mm弱.2.5mmくらいか.


 公園をぐるっと回ってみるが特記事項なし.二人連れの老婦人が大きなカメラを三脚で構えていた.風景を撮っているらしかった.
 風景かあ.わたしはそういえば風景に心を動かされた記憶がない.