糖蜜出撃失敗.ヨツメアオシャク.

 気温はあまり上がらなかったが,とにかく1日晴れた.よーし,今夜は糖蜜だ.早春の蛾を撮り逃したとあっては死んでも死にきれない.
 仕事なんてぽいぽいぽいのぽい〜♪.定時退社で帰宅して砂糖を煮る.


 6時半.まだ明るい.糖蜜塗布.


 7時少し過ぎ.第1回出撃.金星が明るい.
 蛾反応なし.カワゲラがいたが,黒いやら小さいやら逃げるやらで撮影失敗.
 アルテン方面ペケ.


 8時半前.第2回出撃.ぎょしゃ座が丁度いい高さにくっきり見える.
 蛾はずれ.
 駐車場にわたしと入れ違いで黒っぽい車.すれ違いざまに若い男女のつがいが乗っているのが見えた.夜のデートに2人で蛾の採集? まさかねえ.
 こんな所でその他にできることといえば車中交接ぐらいなのだが,けしからん話である.連れ込み宿を探しなさい.根本的には虫探しをすることを推奨する.
 アルテン方面またペケ.


 9時過ぎ.最終出撃.これ以上夜遅くに活動する気は今日はない.まして車の中が滅茶苦茶焼酎臭い.
 蛾は…………   Orz .
 さっきの車が暗いところに停まっている.×××の×××××に違いない.
 ふたご座が垂直に立っている.天頂にかけて星がごちゃごちゃしている.そっか,しし座かあ.惑星が一つ入っていて分からなかった.うみへび,からす,おとめもはっきりわかる.
 アルテン全然ダメ.コンビニの窓ダメ.


 結局,人間は誰でも思いを残したまま死んでいくことを学んだ夜だった.


 仕方ないので,シリーズ「今日の去年の蛾」.

06年8月6日.ヨツメアオシャク.どうひいき目に見てもノギスでの計測がうまくできていない.